スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】FLACに対応しているおすすめアプリ10選!

【Android】FLACに対応しているおすすめアプリ10選!

最近では、スマホでもハイレゾ音源の音楽を聴くことができますよね。

ただし、ハイレゾの音楽を聴くためには、その音楽を再生するための機能が必要です。

そこで、FLACというファイル形式に対応した音楽再生アプリを使えば、スマホでもハイレゾ音源を再生することが可能になります。

今回は、数多くあるFLAC対応アプリの中から、おすすめのアプリを10個ご紹介していきます!

※ランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています。

Contents[OPEN]


【Androidアプリ】FLACに対応しているとなにができるの?

音楽ファイルには、mp3やWAVなどさまざまな形式のものがあります。

そんな音楽ファイルの形式のうちの1つがFLACです。

Androidの音楽再生アプリの中にもFLACに対応しているものがありますが、FLACに対応しているとどのようなことができるのでしょうか。

まずは、FLAC対応アプリの基本から説明します。

端末に保存されている曲をハイレゾ音源で再生してくれる

「ハイレゾ」という言葉を聴いたことがあるでしょうか?ハイレゾとは、CDを超えた音質のことを指します。

CDは非常に綺麗に音楽を再生してくれるように聴こえますが、実はCDにも収録しきれていない部分の音があるんです。

つまり、ハイレゾならより美しい音楽を楽しめるのです。

FLACはハイレゾ音源を扱うときによく使われるファイル形式です。

FLACに対応したアプリがあれば、スマホに保存されている曲をハイレゾ音源で再生することが可能になります。

音楽が好きな人やできるだけ高音質で音楽を楽しみたい人は、FLAC対応アプリを入れておくことをおすすめします。

アプリだけではなくハイレゾに対応している端末で使うことをおすすめ

Android搭載のスマホの中には、ハイレゾ音源に対応している端末とそうでない端末があります。

ハイレゾ音源に対応していない端末でも、FLAC対応アプリを入れることでハイレゾ音源を再生すること自体は可能です。

しかし、本格的に高音質を楽しみたいのであれば、やはりハイレゾに対応している端末を使うことをおすすめします。

今持っているスマホがハイレゾ対応のものかどうかわからない場合は、「機種名 ハイレゾ」などで検索するとすぐにわかります。

次に端末を買い換えるときには、ハイレゾ対応端末かどうかにも注目して機種を選んでみてください。

イヤホンやスピーカーもハイレゾ対応のものを選ぼう

スマホで音楽を再生するときに、本体から直接再生するのではなくイヤホンやスピーカーを使う人も多いですよね。

そんな人は、イヤホンやスピーカーもハイレゾ対応のものを選ぶとより美しい音楽が楽しめます。

スマホ端末と同様に、スピーカー類もハイレゾ対応かどうかに注目して選んでみることもおすすめです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。