スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホを安く買う!コツやキャリア別のおすすめの買い方はこれ!

スマホを安く買う!コツやキャリア別のおすすめの買い方はこれ!

スマホを買える場所はたくさんありますが、新しい機種は安いものではないので、お得に買えたら嬉しいですよね!

今回は、買い方によってお得度がどのように変わるのかご紹介します!

「そろそろ新しいものに変えようかなぁ」と考えている人はぜひ、参考にしてみてくださいね。

Contents[OPEN]


スマホを安く買う!買える主な場所

買い替えをする場所によってお得度は変わるのでしょうか?

まずは、スマホを買える主な場所を知りましょう。

未使用の新しい端末を買うのか、中古のものを買うのかによっても変わります。

そのため今回は、新品の機種を買える4箇所についてのご紹介です。

購入するところによって押さえておくと良いポイントが違うので、比べてみてください。

安心の公式のショップ

新品の機種の購入をするときに、1番に思いつくのは公式の「ショップ」です。

ショップであれば、キャリア正規のお店なので安心して手続きをすることができますよね。

また、直接店員さんに話を聞くことができるので、端末だけでなく、今使っているプランが合っているのかの相談をすることもできます。

そこで、何か良い情報を得られることもあるでしょう。

また、基本データの入れ替え(電話帳・写真など)や初期設定をしてくれるので、手元にくるときにはすでに使える状態で受け取ることができるのもメリットです。

手軽にいきやすい大型家電量販店

2箇所目にご紹介する場所は「家電量販店」です。

家電量販店の中にも2つの種類があるのは知っていますか?

1つは、家電量販店の中にキャリアごとの専用ブースが用意されているパターンです。

その場合、契約しているキャリアのブースに行くようになります。

2つ目は、すべてのキャリアが1箇所にまとまっているパターンです。

この場合、専用ブースに行かなくても端末を見ることができ、他のキャリアで取り扱われている機種も一緒に見ることができます。

自分が契約している会社の話を詳しく聞きたい人は、専門スタッフがいる専用ブースがあるところに行く方がおすすめです。

また、最新の機種を購入したい人も、専用ブースがあるところもしくは直接ショップに行った方が良いですよ。

すべてのキャリアが1箇所にまとまっている家電量販店では、最新の機種を置いていないことが多く、取り寄せをして、後日受け取りに行く必要があります。

そして、その場の契約でプラン変更ができないので注意してくださいね。

プランの細かい変更は、ショップもしくはオンライン・コールセンターでしかできません。

おすすめ!オンラインショップ

3箇所目にご紹介するのは「オンラインショップ」です。

今回は、このオンラインショップについて詳しく見ていきますね。

オンラインのメリットは、お店に行かなくても買えるところです。

会社ごとに専用のページが用意されていて、そこにアクセスして購入する形です。

実際に買うときには、自分の携帯番号とくっつけるために契約のページにログインが必要です。

そのときには、自分の契約情報を表示させるためのID・パスワードがいるので、事前に確認しておくとスムーズに進むことができるでしょう。

オンラインだからこそのキャンペーンや特典を受けられる期間もあるので、チェックしてみてくださいね。

SIMフリー端末が欲しいときはメーカー

契約しているキャリアで端末を購入すると、SIMロックというものがかかっています。

これは、購入した会社のSIMカードしか挿入しても使えない設定です。

しかし、製造元のメーカーで直接購入すると、このロックはかかっていません。

海外によく行く人や、SIMカードを使い分けたい人にはロックがかかっていない方が便利ですよね。

「メーカーから直接買うには、どこに行ったら良いの?」と思った方もいるでしょう。

例えば、iPhoneはApple Storeが正規のメーカー店になりますよ。

XpeliaであればSONY、GALAXYであればSAMSUNGなど、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

意外と身近にメーカー直営店もあるので、チェックしてみてください。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。