スマホで見つける、もっと可愛い私

【Kindle】iPadで電子書籍や書類を読み込もう!便利な使い方も紹介

【Kindle】iPadで電子書籍や書類を読み込もう!便利な使い方も紹介

Contents[OPEN]

キーワードの検索をする

さらに基本的な機能として「キーワードの検索」という便利なものもあります。

本を読んでいると「あのフレーズはどこに書いてあったかな?」とか、フラグが回収された場面で「もう一度フラグが立てられたところに戻って読みたい!」なんて思う時がありますよね。

そんな時に、ページをひたすらスワイプしてそのフレーズや場面を探すのは至難の業です。

しかし「キーワードの検索」機能を使えば、目当てのフレーズを1発で探し当てることができます!

この機能に対応している本の場合、画面上部に「虫眼鏡のマーク」が出てくるのでそれをタップしましょう。

虫眼鏡

ここでは例として「図書館」という言葉を検索してみます。

すると検索バーの下に「図書館」というフレーズが出てくるページや文脈がたくさん出てきました!

図書館

この中から目当てのページを選択して、1発でジャンプできるんです。便利ですね!

しおり機能を使う

さらに基本的な機能として「しおり機能」を活用することもできます。

ペーパー版の本を読んでいる時も、一度に読みきれない場合はしおりを挟んでどこまで読んだか分かるようにしておきますよね。

同じことを電子的に行うことが可能です。

画面右上に表示される「リボンのようなマーク」をタップすると、そのページにしおりを挟むことができます。

しおり

便利なことに、1つだけでなく複数のしおりを挟むことが可能です。

「読み進めたところを把握するため」だけでなく「このページは後でまた読み返したい」とか「特に気に入ったページ」などを記憶しておくことができるので助かりますね!

しおりを挟んだところにジャンプしたい場合は、次の手順で操作してみてください。

右上の「ページ」マークをタップします。

ページマーク

ジャンプしたいしおりの「…」を選択します。

…

「GO-TO」をタップします。

GO-To

これで該当するページにジャンプすることができます!

ライブラリの本の並べ替え・削除

次に、ライブラリの本の並べ替え・削除の方法を解説していきます。

ペーパー版の本をコレクションする場合も、本棚を整理して並べ替えたり、不要になった本を削除したりしますよね。

同じことを電子的に行うことができるので「本のコレクションも楽しみの一つ」という方も満足できると思います!

まず、並べ替えの方法です。

アプリの「ライブラリ」を開くと、右上に「並べ替え」という項目があります。

並べ替え

ここから本の整理を行うことができます。

「並べ替え」という項目を見てみると、4種類から選択することが可能です。

四種類

自分の好みの順番に並べ替えて楽しみましょう!

次に、ライブラリに入っている本の削除の方法です。

読み終わった本などは、煩雑にならないようにこまめに整理したいと思うかもしれません。

そんな時は、ライブラリに表示している本を長押ししましょう。

そこに表示される「本の利用を終了」を選択すればOKです!

利用を終了

確認画面が表示されるので「利用を終了」を選択しましょう。

利用を終了

ペーパー版の本を処分しようと思うと一苦労ですが、電子的なスタイルだと驚くほど簡単ですね。

電子版の利点は、一度削除したとしても「また読みたくなったらすぐにダウンロード可能」というところにもあります。

心置きなく、自分のライブラリをシンプルな状態に保てるというのは嬉しいですよね!

アカウントの切り替え

次に、アカウントの切り替え方法について解説していきます!

「Amazonアカウントを複数持っていて用途によって使い分けたい!」という時に、覚えておくと便利な方法です。

アカウントの切り替えを行うためには、まず今ログインしているアカウントからサインアウトする必要があります。

Kindleアプリを開いて、次の手順で操作していきましょう。

右下の「その他」をタップします。

その他

「設定」をタップしましょう。

設定

「サインアウト」を選択します。

サインアウト

もう一度「サインアウト」をタップします。

サインアウト

これで、今ログインしているアカウントからのサインアウトが完了します。

すると最初と同じログイン画面が表示されるので、もう1つのIDとパスワードを入力してログインしましょう!

ログイン

【Kindle】iPadで読む♡便利な使い方《画面表示設定》

ここまで、Kindleの基本的な機能について解説してきました。

実は、まだまださらに快適に読書をするための機能も搭載されています!

そうした機能を項目別に解説していきますね。

まずは「画面表示設定」に関する機能をご紹介します!

ページの一覧表示をする

まずご紹介するのは、ページを一覧表示する方法です。

本を読んでいると、本全体のレイアウトをパッと見たい時ってありますよね。

ペーパー版であればパラパラめくって全体の構図を確認することができますが、電子書籍であればもっと便利に見渡すことができます。

画面左下にある「◽︎」がたくさん並んでいるアイコンをタップしましょう。

「□」

するとページ全体が一覧になって表示されるので、全体の様子を見渡すことができます!

俯瞰


この記事に関するキーワード