スマホで見つける、もっと可愛い私

【キャンプアプリ】アウトドアの情報がいっぱい♡おすすめランキング♪

【キャンプアプリ】アウトドアの情報がいっぱい♡おすすめランキング♪

Contents[OPEN]

アウトドアを楽しむ♡おすすめキャンプアプリ第6位:DayOut -写真で綴るキャンプアプリ-

第6位は、Dayoutです。

このアプリの特徴は、写真で情報を共有できることです。

キャンプ好きのユーザーが集まるアプリ

ト

どのアプリも写真の掲載はあるのですが、Dayoutは写真クオリティが高いユーザが多い印象です。

1枚の写真でたくさんの情報が伝わるようになっています。

フォロー機能も搭載されているので、よく行くキャンプ場が似ているユーザーをフォローすれば、そのキャンプ場の天候や混雑状況などの詳細を知ることができますね。

キャンプが好きな人が集まるアプリなので、参考にしたくなる投稿がたくさんあるはずです。

参考になる写真や情報が沢山あるよ♪

ト

初めての場所は、情報が不足するので何かと不安ですよね。

このアプリでは、キャンプ地検索ができるため、行こうとしている場所の雰囲気や詳細を知ることができます。

キャンプは季節や場所ごとに用意するものが異なるので、その場でキャンプした方々の情報があると助かりますよね!

キャンプ場詳細検索をすることで、料金などさまざまな情報を把握することができるため、事前調査にはもってこいのアプリと言えるでしょう。

アウトドアを楽しむ♡おすすめキャンプアプリ第5位:YAMAP / ヤマップ

YAMAPは、キャンパーのみならず、登山家にも愛されるアプリです。

登山下でキャンプをする際に必要となる情報が掲載されているので、キャンプも登山もする方にとてもおすすめですよ。

登山とキャンプをするならこのアプリ!

ト

標高の高い山登りを考えている方は、登山中の寝泊まりがマストになります。

その際に、特に重要な情報は「どこでキャンプをするのか」です。

YAMAPでは、先輩登山家の日記や、休憩するポイント、寝泊まりするポイントなどを探すことができます。

どんな山にもいくつかの道がありますが、どの経路で行けば早くて安全に行けるかという情報も集めることができますよ。

また、アプリ内にはGPS機能が搭載されているため、アプリを起動していれば、登った山の経路や標高差などの詳しい情報を得ることも可能です。

他にも、登山後のフィードバックが記録化できるなど魅力的な機能があります。

遭難のリスクが下がる!登山の記録もできるよ

ト

登山で最も恐れるべき事態は、遭難ですね。

遭難した際に助かる確率は20%以下と言われているため、遭難しないように準備しておくことがとても大切です。

また、遭難した際の救助要請には多額の金額がかかるので、見つけてもらった後も金銭面で大変な思いをする可能性があります。

YAMAPでは、そんな遭難に備えた登山保険を完備しています。

登録方法は簡単で、アプリ内の登山保険をクリックして、情報を登録するだけです。

5分程度で済むので、登山前にぜひ登録しておいてください。

また、アプリ内で登山計画を練ることができ、その情報の共有も出来ます。

もし、登山をして「連絡が途絶えた」「誰かが帰宅していない」ということがあれば、この登山計画から経路を推定して捜索することも可能ということです。

もちろん遭難しないことが一番重要なので、先行登山者の情報を頼りに、安全な登山となるよう、事前計画をしっかりしてから入山しましょう。


この記事に関するキーワード