スマホで見つける、もっと可愛い私

【Xperia】充電できない・バッテリーの減りが早い!原因と対処法

【Xperia】充電できない・バッテリーの減りが早い!原因と対処法

Androidスマホの中でも特に人気のXperiaですが、充電できなくなったりバッテリーの減りが早くなったりと困っていませんか?

今回は、この原因と対処法をそれぞれ紹介します!

ちょっとした方法で問題が解決されるかもしれませんよ。

また、Xperia専用のイヤホン「Xperia Ear Duo」のエラーも併せてチェックしていきましょう。

Contents[OPEN]


【Xperia】充電ができない!まずは原因を探ろう!

まずは、Xperiaのスマホで充電できない原因について見ていきましょう。

バッテリー充電できないのはなぜなのか、原因をおおよそ見極めておくと後々便利ですよ。

特によくある原因として挙げられるものは以下の通りです。

同じ充電器で他のスマホを充電してみよう

一番の原因として考えられるのは、Xperiaのスマホで使っている充電器です。

これはACアダプター、USBケーブルが含まれます。

いつも充電に使っている機器を他のスマホに接続して、充電できるか確認してください。

他の端末でも充電できない場合は、充電ケーブルやACアダプターが破損している可能性が高いです。

ケーブルに問題があるようなら、新しいものを購入することで解決できます。

他の端末が充電できるならスマホに問題があるよ

他の端末でも充電できるのであれば、Xperia自体に問題が起きているはずです。

端末に問題があるようであれば、次のポイントを確認してください。

充電時のランプの点き方も確認してみよう

充電がうまくできないときは、ランプの点灯もおかしくなります。

ランプもチェックしておきましょう。

USBケーブルやACアダプターを繋いでもバッテリー残量の少ないことを示す「点滅」が止まらない場合は、問題があります。

通常であれば、緑色の点灯に切り替わるはずです。

変化なしのままでは、充電が完了しません。

また、Xperia Ear Duoでは、ランプの点き方で原因を推測できる場合があります。

これについては後ほど詳しくご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

スマホの強制終了から原因を探る方法もある

スマホの画面表示自体が問題を起こしている可能性も考えられます。

もしかすると、画面がフリーズしているだけかもしれません。

そうなったら電源ボタンを長押しして、強制終了してみましょう。

しばらくしたら電源を入れ直して様子を見てみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。