スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでストレージを減らす方法と空き容量を確認する手順を解説

iPhoneでストレージを減らす方法と空き容量を確認する手順を解説

Contents[OPEN]

Safariから「履歴とwebサイトデータを消去」をする

ストレージを減らすために「Safari」で行えることがもう1つあります。

「履歴Webサイトデータを消去」することです。

操作方法を説明します。

先ほどの「Safari」画面に戻り、もう一度画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

表示されているメニューの中に「履歴とwebサイトデータを消去」があるので選択しタップしてください。

履歴とwebサイトデータを消去

確認ポップアップが表示されるので、「履歴とデータを消去」をタップしましょう。

確認ポップアップ

Google Chromeから閲覧履歴を削除する

続いて「Google Chrome」で閲覧履歴を削除する方法を紹介します。

ホーム画面にある「Google Chrome」アをップして開きましょう。

「Google Chrome」アプリ

アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面の右下に表示されている「…」をタップしてください。

その他アイコン

メニューが表示されるので、表示されている項目の中から「履歴」を選択しタップしましょう。

履歴

「履歴」画面が立ち上がるので、画面の左下に表示されている「閲覧履歴データを削除」をタップしてください。

閲覧履歴データを削除

「閲覧履歴データを削除」画面になるので、「期間」を選択し関連項目に「✔」が入っていることを確認したら、「閲覧履歴データの削除」をタップしましょう。

閲覧履歴データの削除

確認ポップアップが表示されるので、「閲覧履歴データの削除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

【iPhone】ストレージを減らす方法《メール・メッセージ》

次に取り上げるのは、「メール」と「メッセージ」でストレージを減らす方法です。

4つのことを取り上げて紹介します。

メールを選んで削除を行う

まず「メール」で行えることを2つ紹介します。

最初に紹介するのは、メールを個別に削除してストレージを減らす方法です。

ホーム画面にある「メール」をタップして開きましょう。

「メール」アプリ

「受信トレイ」画面が立ち上がるので、受信メールを1つ選び左に向かってスワイプしてください。

スワイプ

メニューが表示されるので、「ゴミ箱」をタップしましょう。

ゴミ箱

メールを全て削除する

次に紹介するのは、メールを一括で削除する方法です。

「受信トレイ」に戻りましょう。画面の右上に「編集」があるのでタップしてください。

編集

編集画面になるので、画面の左上に表示されている「すべてを選択」をタップしましょう。

すべてを選択

すべてのメールに「✔」が入るので、画面の右下にある「ゴミ箱」をタップしましょう。

ゴミ箱

メッセージの不要なデータを削除する

続いて「メッセージ」でストレージを減らすために行えることを2つ紹介します。

最初に紹介するのは、不要なSMSメッセージを削除することです。ホーム画面にある「メッセージ」をタップして開きましょう。

「メッセージ」アプリ

アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面の右上に表示されている「…」をタップしてください。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、「メッセージを選択」を選択しタップしましょう。

プルダウンメニュー

削除したいSMSメッセージすべてに「✔」を入れたら「削除」をタップしましょう。

削除


この記事に関するキーワード