スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでストレージを減らす方法と空き容量を確認する手順を解説

iPhoneでストレージを減らす方法と空き容量を確認する手順を解説

Contents[OPEN]

【iPhone】ストレージを減らす方法《写真・動画》

次に取り上げるのは、「カメラ」、「写真」、そして「動画配信」でストレージを減らすために行える事柄です。

HEIF/HEVCフォーマットを使おう

最初に紹介するのは、「カメラ」でストレージを減らす方法です。

写真や動画の保存形式の設定を「JPEGフォーマット」から「HEIF/HEVCフォーマット」に変更すればストレージを減らせます。

「HEIF/HEVCフォーマット」に保存形式を変更すると、「JPEGフォーマット」に比べやく半分の容量で写真や動画が保存できるようになります。

その結果、ストレージの空き容量を大幅に増やすことができるんです。設定方法を紹介しますね。

「設定」を開き、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

表示されているメニューの中に「カメラ」があるので選択しタップしてください。

カメラ

カメラの設定画面が立ち上がるので、表示されているメニューの一番上に表示されている「フォーマット」を選択しタップしましょう。

フォーマット

「カメラ撮影」の中に「高効率」と「互換性優先」の2つが表示されているので、「高効率」を選択し「✔」を入れてください。これで保存形式が「HEIF/HEVCフォーマット」に設定されました。

高効率

「Live Photos」・同じ写真を複数枚保存する機能をオフ

「カメラ」アプリでストレージを減らせる設定がもう1つあります。

「Live Photos」を「OFF」に設定することです。

「Live Photos」を「ON」に設定すると、写真の前後1.5秒間を動画として保存できます。

皆さんも撮影した写真を見て「静止画像が動く!」と驚かれたことがあるはずです。

「Live Photos」を「ON」に設定すると写真の容量が大きくなり、ストレージに負担をかけるので「OFF」に設定しましょう。

先ほどの「カメラ」画面に戻りましょう。表示されているメニューの中に「設定を保持」があるので選択しタップしてください。

設定を保持

「設定を保持」画面のメニューの中に「Live Photos」があるので「OFF」に設定しましょう。

Live Photos

iCloud写真を活用しよう

「写真」にサイズダウンした画像を保存する方法は他にもあります。

「iCloud写真」を活用する方法です。

設定方法を説明します。

「設定」を開き、メニューの一番上にある「ユーザー名」を選択しタップしましょう。

ユーザー名

「Apple ID」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「iCloud」を選択しタップしてください。

iCloud

「iCloud」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中から「写真」を選択しタップしましょう。

写真

「写真」画面のメニューの中に「iPhoneのストレージを最適化」と「オリジナルをダウンロード」の2つが選択オプションとして表示されているので、「iPhoneのストレージを最適化」を選択し「✔」を入れましょう。

iPhoneのストレージを最適化

《写真アプリ》不要な写真・動画を完全に削除する

「写真」にはこれまで撮影した写真と動画のすべてが保存されていますが、たくさん保存していればストレージの空き容量を圧迫するので、必要のないものは削除しましょう。

ここで重要なのは、写真や動画を削除すると削除された写真や動画は「最近削除した項目」フォルダに移動し、そこで30日間保管されるということです。

そのため、完全削除しない限り、ストレージの空き容量は増えません。

削除した写真や画像を完全削除する方法を説明します。

ホーム画面にある「写真」をタップして開きましょう。

「写真」アプリ

アプリが開いたら、画面の下メニューの中にある「アルバム」タブを選択しタップしてください。その後「アルバム」画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

表示されているメニューの一番下に「最近削除した項目」があるので選択しタップしてください。

最近削除した項目

削除された写真と動画の全てがこの画面に表示されます。画面の右上に表示されている「選択」をタップしましょう。

選択

「すべて削除」をタップしてください。

すべて削除

確認ポップアップが表示されるので、「…枚の写真を削除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

《動画配信サービス》不要な作品を削除する

皆さんの中には、「Netflix」などの動画配信サービスを楽しんでおられる人がいるでしょうか。

「Netflix」のアプリ版にはダウンロード機能が付いているので、配信動画をダウンロードしてスマホに落としオフラインで楽しめますが、ダウンロードした動画は容量が大きいためストレージの空き容量を圧迫します。

視聴し終わった動画や映画は削除して空き容量を増やしましょう。

「Netflix」アプリでダウンロードした映画の削除方法を説明します。

ホーム画面にある「Netflix」アプリを開きましょう。

「Netflix」アプリ

アプリが開いたら、画面の下メニューの中にある「ダウンロード」タブを選択しタップしてください。ダウンロードした作品が表示されているので、削除したい作品を選択しタップしましょう。

シリーズ作品の場合はこの画面にダウンロードしたすべてのエピソードが表示されるので、削除したいエピソードを選択し「スマホ」アイコンをタップしてください。

エピソードの選択

メニューが表示されるので、「ダウンロードを削除」を選択しタップしましょう。

ダウンロードを削除


この記事に関するキーワード