スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでストレージを減らす方法と空き容量を確認する手順を解説

iPhoneでストレージを減らす方法と空き容量を確認する手順を解説

Contents[OPEN]

【iPhone】ストレージを減らす方法《LINE・Twitter》

次に取り上げるのは、アプリ内でキャッシュやデータの削除が行える「LINE」と「Twitter」アプリでストレージを減らす方法です。

LINEの不要なデータを削除する

ホーム画面にある「LINE」をタップして開きましょう。

「LINE」アプリ

アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面の右上に表示されている「設定」アイコンをタップしてください。

「設定」アイコン

「設定」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

表示されているメニューの中に「データの削除」があるので選択しタップしてください。

データの削除

「データの削除」画面に表示されている「キャッシュデータ」に「✔」が入っていることを確認したら、「選択したデータを削除」をタップしましょう。

選択したデータを削除

確認ポップアップが表示されるので、「データを削除」をタップしましょう。

確認ポップアップ

Twitterの不要なデータを削除する

続いて、「Twitter」の不要なデータやキャッシュを削除する方法を説明します。

ホーム画面にある「Twitter」を開きましょう。

「Twitter」アプリ

アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面の左上にある「プロフィール」アイコンをタップしてください。

「プロフィール」アイコン

メニューが表示されるので、表示されている項目の中にある「設定とプライバシー」を選択しタップしましょう。

設定とプライバシー

「設定」画面になったら、表示されているメニューの中にある「アクセシビリティ、表示、言語」を選択しタップしてください。

アクセシビリティ、表示、言語

「アクセシビリティ、表示、言語」画面のメニューの中にある「データ利用の設定」を選択しタップしましょう。

データ利用の設定

「データ利用の設定」画面のメニューの中に「ストレージ」があり、その中に「メディアストレージ」があるのでタップしてください。

メディアストレージ

「メディアストレージを削除」をタップしましょう。

メディアストレージを削除

「データ利用の設定」画面に戻り、「ウェブサイトストレージ」をタップしてください。

ウェブサイトストレージ

「ウェブサイトストレージを削除」と「すべてのウェブサイトストレージを削除」をタップしましょう。

ウェブサイトストレージを削除

【iPhone】ストレージを減らす方法《Google マップ・電子書籍》

アプリ内で不要なデータやキャッシュを削除できるアプリは他にもあります。

その1つが「Google マップ」です。

これから「Google マップ」と「電子書籍」でストレージを減らす方法を説明します。

Google マップのキャッシュを削除する

ホーム画面にある「Google マップ」を開きましょう。

「Google マップ」アプリ

アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面の右上にある「プロフィール」アイコンをタップしてください。

「プロフィール」アイコン

メニューが表示されるので、「設定」を選択しタップしましょう。

設定

「設定」画面になったら、画面を下に向かってスクロールしてください。

スクロール

メニューの一番下に「概要、利用規約、プライバシー」があるので選択しタップしましょう。

概要、利用規約。プライバシー

「アプリのデータを消去」を選択しタップしてください。

アプリのデータを消去

確認ポップアップが表示されるので、「OK」をタップしましょう。

確認ポップアップ

電子書籍のダウンロードデータの削除

皆さんの中に電子書籍をアプリで読んでいる人がいるなら、電子書籍をダウンロードしてオフラインでも読めるようにしていますよね。

すでに読んでしまった電子書籍は削除してストレージを減らしましょう。

ここでは「Kindle」を例にしてダウンロードした電子書籍を削除する方法を説明します。

ホーム画面にある「Kindle」を開きましょう。

「Kindle」アプリ

アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面の下メニューの中にある「ライブラリ」タブを選択しタップしてください。

「ライブラリ」タブ

「ダウンロード済み」をタップしましょう。

ダウンロード済み

削除したい書籍を選択し長押ししてください。

長押し

メニューが表示されるので、「端末から削除」を選択しタップしましょう。

端末から削除


この記事に関するキーワード