スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでストレージを減らす方法と空き容量を確認する手順を解説

iPhoneでストレージを減らす方法と空き容量を確認する手順を解説

Contents[OPEN]

SDカードリーダーを使う

最初に紹介するおすすめの方法は、SDカードリーダーです。

SDカードリーダーは、PCなしで音楽、写真、動画のデータの保存や同期を行えるツールで、SDカードからiPhoneへのデータの読み込みと、逆方向の書き込みを行えます。

ネットワークHDDを使う

2番目に紹介するおすすめの方法は、ネットワークHDDを使ってデータを外部に移す方法です。

ネットワークHDDは、Wi-Fiなどの無線接続でデータ通信を行い、データを保存できるハードディスクです。容量も1TBや2TBなどいろいろあります。

SSDタイプの外部ストレージを使う

3番目に紹介するおすすめの方法は、SSDタイプの外部ストレージでデータを移動させる方法です。

SSDタイプの外部ストレージは、iPhoneに直接差し込んでデータの移動ができるペンドライブです。

【iPhone】ストレージを減らす方法《システム容量の削除・リセット》

iPhoneのストレージを減らす別の方法は、システム容量を削除したり端末を初期化したりすることです。

具体的な方法を3つ紹介します。

スマホの再起動をしてシステム容量を減らす

まずiPhoneの再起動を行いましょう。再起動をするとメモリが解放されるためシステム容量が減ります。

ホームボタンがあるiPhoneはサイドボタンを長押しし、ホームボタンがないiPhoneは音量ボタンとサイドボタンを同時に長押しすると「スライドで電源オフ」の表示が出るので、指示に従い電源を落とし、その後サイドボタンを長押しすれば再起動が始まります。

再起動

iTunesを使ってシステム容量を減らす

iPhoneのシステム容量を減らす別の方法は、iTunesとiPhoneをUSBケーブルで繋ぎ、iPhoneのロック解除を行ってから数分間放置することです。

これだけでシステム容量が減らせます。


この記事に関するキーワード