スマホで見つける、もっと可愛い私

【dTV】レンタル作品ってなに?料金や支払い方法について解説

【dTV】レンタル作品ってなに?料金や支払い方法について解説

Contents[OPEN]

【dTV】レンタル作品を購入する前に確認しよう

レンタル作品を購入する前には、いくつかの確認事項があります。

注意点でもあるので、しっかりチェックしておきましょう。

視聴期限をチェック

上でも書きましたが、レンタル作品には視聴期限が設定されています。

未視聴作品の視聴期限は、決済後7日間や30日間のものなど、レンタル作品によってまちまち。

そのため、レンタルする際は必ず表記されている期限を確認しましょう。

なお、レンタル期限は、該当作品のタイトル下あたりにある「!」を押すと表示されます。

作品詳細画面

そちらで期限を確認してからレンタルしてくださいね。

キャンセルはできない

決済が完了してしまうと、いかなる理由があってもその後のキャンセルは不可能です。

そのため、レンタルする前は

  • 作品に間違いはないか
  • 自分が見られる視聴期間内の作品か

などを確認して、誤ってレンタルすることがないようにしましょう。

一括購入する方法はない

dTVで配信している作品の中にはドラマも豊富です。

ドラマは、1つの作品で複数話分配信されているものが多いので、すべての話を見たい場合はまとめてレンタルしたい!と思う人もいるでしょう。

しかし、現状ではまとめてのレンタルができません。

連続ドラマをレンタルしたいときは、1話ずつのレンタルが必要であることも把握しておきましょう。

アプリからは購入できない

dTVには専用アプリがあるのですが、アプリに対応しているのは見放題作品のみとなっています。

そのため、アプリからレンタル作品の購入はできません。

アプリ上のカテゴリには下図のようにレンタルも含まれており、レンタル作品の一覧・作品の概要などは見られます。

カテゴリ

ただし、「レンタルする」というボタンを押すと、下図のようなポップアップが出てくるはずです。

カテゴリ

このポップアップにも書かれているように、レンタル作品の購入はブラウザからdTVにアクセス・ログインして手続きを進める必要があります。

レンタルを頻繁に行う人は、ブラウザでdTVのページをブックマークするなどして、すぐにアクセスできるようにしておくと良いでしょう。


この記事に関するキーワード