スマホで見つける、もっと可愛い私

【dTV】レンタル作品ってなに?料金や支払い方法について解説

【dTV】レンタル作品ってなに?料金や支払い方法について解説

Contents[OPEN]

【dTV】レンタル作品を購入できないときの原因と対処法!

ここまで、レンタル作品を購入する手順について見てきましたが、なんらかの原因でうまく購入できないケースがあるかもしれません。

レンタル手続きができない原因や、その対処法について押さえていきましょう。

端末がレンタルに対応していない

dTVが観られる端末とレンタルに対応している端末が異なることがあります。

自分が使っている端末がレンタル作品に対応しているかどうか、事前に確認しておきましょう。

クレジットカード決済ができないときは?

レンタル作品の購入をクレジットで決済したいという人も多いでしょう。

ですが、端末によってはクレジット決済ができないケースがあります。

Android端末自体はdTVに対応していますが、専用のアプリでの購入にはクレジットカードが使えず、dポイントでの支払いのみとなっています。

dポイント以外の支払い方法で購入したい場合は、Android端末からブラウザ版のdTVにアクセスして手続きを進めてください。

ドコモケータイ払いができないときは?

決済方法の1つにドコモケータイ払いがありますが、この支払方法ができるのは、ドコモ回線を持っている人のみです。

回線を持っていない場合は、他の支払い方法で決済する必要があります。

エラーが出るときは?

操作中にエラーが出る要因はさまざまです。

それがレンタル作品の購入時に出るケースとしては、サーバーや、アプリ・端末の不具合が考えらえます。

もし、サーバーに何らかの障害が起きている場合は、改善するまで待ちましょう。

そもそも、Wi-Fiなどのネット環境に問題ないかどうかについても、併せて確認しておいてください。

アプリや端末側に何らかの不具合が起きているのであれば、まずはアプリを落としてから再度立ち上げてみるのがおすすめです。

それでもエラーが続くようであれば、今度は端末本体を再起動させます。

エラーはアプリや端末本体の再起動で解決することが多いので、ぜひ試してみてくださいね!


この記事に関するキーワード