スマホで見つける、もっと可愛い私

Tver(ティーバー)でミラーリングをしても映らない!対処法は?

Tver(ティーバー)でミラーリングをしても映らない!対処法は?

Contents[OPEN]

Android TVを使う

「Android TV」とは、Googleがテレビやセットアップボックス向けに開発したOSで、Android TVが搭載されているテレビ・セットアップボックスがあれば、Tverをテレビの大画面で視聴できます。

Android TVを使う

出典:BIGLOBE
TverにはAndroid TV専用のアプリがあるので、スマホがなくてもテレビ単体で視聴できますが、スマホの画面をそのまま映し出してTverを視聴することも可能です。

ただし、iOSデバイスやMacの画面はそのまま映し出すことができないため、専用のミラーリングアプリをインストールする必要があります。

Fire TV Stickを使う

「Fire TV Stick」とは、Amazonから販売されているメディアストリーミング端末です。

Fire TV Stickを使う

出典:Amazon
Fire TV StickをテレビのHDMI端子に接続すれば、「YouTube」「Amazonプライムビデオ」などの動画配信サービスや「Amazon Music」「Spotify」などの音楽配信サービス、ゲーム、ネットサーフィンなどをテレビで楽しめるようになります。

Fire TV Stickには専用のTverアプリが用意されているので、スマホをミラーリングさせなくてもFire TV StickのTverアプリからテレビで視聴できます。

スマホをミラーリングさせてテレビで視聴することも可能ですが、Fire TV Stickには「AirPlay」が標準搭載されていないので、そのままではiOSデバイスやMacの画面を映し出すことはできません。

iOSデバイスやMacの画面を映し出すには、「AirScreen」「AirReceiver」などのミラーリングアプリをFire TV Stickにインストールする必要があります。

Chromecastを使う

「Chromecast」とは、Googleから販売されているメディアストリーミング端末です。

Chromecastを使う

出典:Amazon
ChromecastをテレビのHDMI端子に接続すれば、キャスト機能やミラーリング機能を使ってスマホの動画や音楽などのコンテンツをテレビの大画面で楽しめるようになります。

TverアプリはChromecastに対応しているため、Chromecastのミラーリング機能を使わなくても、Tverアプリのキャストアイコンをタップするだけで番組をテレビで視聴することができます。

もちろん、スマホの画面をそのままテレビに映し出してTverを視聴することも可能ですが、ミラーリング機能が使えるのはAndroid・PCのみで、iOSデバイスでは使えないので注意して下さい。

スマホとテレビをケーブルで繋ぐ

HDMIケーブルがあれば、スマホとテレビを有線接続することが可能です。

アプリのインストールや設定が必要なく、ケーブルで接続するだけでスマホの画面がテレビに映し出されるので一番簡単な方法です。

ただ、スマホにはHDMIケーブルを接続できないので、スマホの接続端子とHDMI端子を変換できるアダプタを経由して接続する必要があります。

例えば、iPhoneとテレビを有線接続したい場合は、iPhoneのLightning端子をテレビのHDMI端子に変換できるアダプタが必要になります。

Tver(ティーバー)のミラーリングをしても映らない!まずはこれを試して

Tverのミラーリングをしてもテレビに映らない場合は、まず以下の対処法を試してみて下さい。

  • スマホ・テレビがミラーリングに対応しているか確認
  • スマホがTverアプリに対応しているか確認
  • 使用するスマホ・テレビの電源をオンにする
  • 使用するスマホ・テレビの再起動
  • ソフトウェアのアップデート
  • 使用するデバイス同士を近づける

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

スマホ・テレビがミラーリングに対応しているか確認

まずは、スマホ・テレビがミラーリングに対応しているかどうか確認しましょう。

例えば、Apple TVでは「AirPlay」という機能を使ってミラーリングを行うため、ミラーリングしたい場合はスマホとApple TVが「AirPlay」に対応しているかどうか確認する必要があります。

古いモデルのスマホ・テレビはミラーリングに対応していないことが多いので注意して下さい。


この記事に関するキーワード