スマホで見つける、もっと可愛い私

Tver(ティーバー)でミラーリングをしても映らない!対処法は?

Tver(ティーバー)でミラーリングをしても映らない!対処法は?

Contents[OPEN]

Tver(ティーバー)のミラーリングをしても映らない!アプリへの対処法

Tverのミラーリングができないのは、ミラーリングに使うアプリに不具合が生じているからかもしれないので、アプリに対する以下の対処法を試してみて下さい。

  • ミラーリングに使うアプリのアップデート
  • ミラーリングに使うアプリの再インストール

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

ミラーリングに使うアプリのアップデート

Tverアプリや「AirScreen」「AirReceiver」などのミラーリングを行うために使用するアプリは、最新バージョンにアップデートされている状態で使用しましょう。

アプリのバージョンが古いとミラーリング機能が正常に動作しない場合があります。

iPhoneの場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のアカウントアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」にミラーリングに使うアプリが表示されている場合は、右横にある「アップデート」をタップ。

Androidの場合

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
  3. 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
  4. 「管理」をタップ。
  5. 「アップデート利用可能」をタップ。
  6. ミラーリングに使うアプリが表示されている場合は、右横にある「更新」をタップ。

ミラーリングに使うアプリの再インストール

アプリを最新バージョンにアップデートしてもミラーリングできない場合は、一度デバイスからアプリを削除してからインストールし直してみて下さい。

iPhoneの場合

  1. アンインストールするアプリのアイコンを長押しする。
  2. 表示されたメニューの中にある「Appを削除」をタップ。
  3. 「”〇〇(アプリ名)”を取り除きますか?」と表示されたら、「Appを削除」をタップ。
  4. 「”〇〇(アプリ名)”を削除しますか?」と表示されたら、「削除」をタップ。

Androidの場合

  1. アンインストールするアプリのアイコンを長押しする。
  2. 画面上部に表示される「アンインストール」にアプリのアイコンを移動させる。
  3. 「このアプリをアンインストールしますか?」と表示されたら、「OK」をタップ。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

アンインストールが完了したら、App Store・Google Playを起動してアプリを再インストールしましょう。

Tver(ティーバー)のミラーリングをしても映らない!通信環境を見直す

通信環境に何らかの問題があることによってミラーリングできないケースもあるので、以下の方法で通信環境を見直してみて下さい。

  • 同じWi-Fiに繋がっているか確認する
  • 機内モードのオン・オフを試す
  • ルーターの再起動
  • ルーターのファームウェアの更新
  • 他のケーブルを使用してみる(有線接続)

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

同じWi-Fiに繋がっているか確認する

Apple TVやFire TV Stickなどを使ってスマホとテレビを無線で接続する場合、スマホとテレビは同じWi-Fiで接続されている必要があります。

スマホとテレビがそれぞれ異なるネットワークで接続されているとミラーリングできないので、同じWi-Fiで接続されているか確認してみましょう。

機内モードのオン・オフを試す

スマホに一時的な不具合が起きていると、Wi-Fiの電波を上手くキャッチできずインターネットに接続できない場合もあります。

そんな時は、機内モードのオン・オフの切り替えが有効です。

機内モードのオン・オフを試す

機内モードの設定の切り替え手順は以下の通りです。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「機内モード」のスイッチをオンにする。
  3. 10秒ほど経ったら、「機内モード」のスイッチをオフにする。

Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ。
  3. 「機内モード」のスイッチをオンにする。
  4. 10秒ほど経ったら、「機内モード」のスイッチをオフにする。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。


この記事に関するキーワード