スマホで見つける、もっと可愛い私

Tver(ティーバー)でミラーリングをしても映らない!対処法は?

Tver(ティーバー)でミラーリングをしても映らない!対処法は?

Contents[OPEN]

Chromecastのリセットをする

Chromecastの再起動をしてもダメなら、Chromecastを工場出荷時の状態に一度リセットしてみましょう。

リセットすると全てのデータが削除されるので、リセット後は再セットアップが必要になります。

Chromecast本体でリセットする場合

Chromecast本体でリセットする場合、第1世代と第2世代以降で操作方法が少し異なります。

第1世代の場合

  1. テレビに接続した状態でChromecastの側面にあるボタンを25秒以上長押し。
  2. ChromecastのLEDランプが点滅し、テレビの画面が真っ暗になったらボタンから指を離す。

第2世代以降の場合

  1. テレビに接続した状態でChromecastの側面にあるボタンを長押し。
  2. ChromecastのLEDランプがオレンジ色に点滅した後、白色に変わったら指を離す。

これでリセット完了です。

テレビにセットアップ画面が表示されるので、画面の案内に従ってセットアップを行って下さい。

Google Homeアプリでリセットする場合

Chromecastは、「Google Home」アプリからリセットすることも可能です。

操作手順

  1. 「Google Home」アプリを起動。
  2. 画面右上のデバイスアイコンをタップ。
  3. リセットするChromecastの右上にある「…」をタップ。
  4. 「設定」をタップ。
  5. 設定画面を開いたら、画面右上の「…」をタップ。
  6. 「初期状態にリセット」をタップ。

これでリセット完了です。

テレビにセットアップ画面が表示されるので、画面の案内に従ってセットアップを行って下さい。

Tver(ティーバー)でミラーリング!どうしても映らないときは

これまでTverをミラーリングしても映らないときに自分でできる対処法をご紹介してきましたが、全て試してもそれでも映らない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • Tverで障害が発生していないか確認する
  • サポートセンターに問い合わせする

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

Tverで障害が発生していないか確認する

これまでご紹介してきた対処法を全て試しても映らない場合、デバイスや通信環境ではなくTverのシステムに障害が発生している可能性も考えられます。

Twitterで「Tver 障害」「Tver 不具合」といったキーワードで検索してみて、Tverが映らない不具合が起きている人が他にもいないか確認してみましょう。

また、Tverの公式サイトやTwitterアカウントにも報告がないか確認してみて下さい。

もし、障害が発生しているようなら、復旧するまでしばらく待つしかありません。

サポートセンターに問い合わせする

Tverで障害が発生していないのにミラーリングできない場合は、使用しているデバイスのサポートセンターに問い合わせてみて下さい。

Tverでミラーリングできない時は、デバイスや通信環境などを見直してみよう!

ミラーリングしてもTverが映らないのは、デバイスがミラーリングに対応していない、デバイス・アプリの不具合、通信環境や設定の問題など原因は様々です。

まずは、今回ご紹介した自分でもできる対処法で問題が解決するか試してみましょう。

自力で対処するのが難しい場合は、使用しているデバイスのサポートセンターに問い合わせてみて下さい。


この記事に関するキーワード