Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法
Contents[OPEN]
- 1Google Play(グーグルプレイ)の課金ができない!まずはこれを確認
- 2Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《支払い情報》
- 3Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《キャリア決済》
- 4Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《クレジットカード》
- 4.1クレジットカードの住所と実際の住所が同じか確認する
- 4.2クレジットカードの住所を最新に更新する
- 4.3グレー表示ならクレジットカードを確認しよう
- 4.4クレジットカードの有効期限が切れている
- 4.5クレジットカードの番号に間違いがないかチェック
- 4.6別のクレジットカードを追加する
- 5Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google Playギフトカード》
- 6Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法!《スマホ》
- 7Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《アプリ》
- 8Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google アカウント》
- 9Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《通信環境》
- 10Google Play(グーグルプレイ)の課金がどうしてもできない!
- 11Google Playで課金ができなくても落ち着いて対処しよう!
ペアレンタルコントロールを解除する
Google Playには、子供が勝手に購入・課金しないように制限をかけられる「ペアレンタルコントロール」という機能があります。
ペアレンタルコントロールをかけられていて課金できない場合は、保護者の方にお願いしてペアレンタルコントロールを解除してもらいましょう。
ペアレンタルコントロールの確認・解除するには「Google Play ストア」アプリを起動して、画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップします。
の課金ができないときの対処法001.jpg)
「設定」をタップしましょう。
の課金ができないときの対処法007.jpg)
「ファミリー」をタップしてください。
の課金ができないときの対処法008.jpg)
「保護者による使用制限」をタップします。
の課金ができないときの対処法009.jpg)
「保護者による使用制限ON」のスイッチをタップしましょう。
の課金ができないときの対処法010.jpg)
ペアレンタルコントロールを有効にするときに設定したPINを入力して「OK」をタップしてください。
の課金ができないときの対処法011.jpg)
「保護者による使用制限OFF」へ切り替われば、ペアレンタルコントロールの解除は完了です。
の課金ができないときの対処法012.jpg)
Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《クレジットカード》
クレジットカードでGoogle Play(グーグルプレイ)の課金ができない場合は、以下の対処法を試してみてください。
- クレジットカードの住所と実際の住所が同じか確認する
- クレジットカードの住所を最新に更新する
- グレー表示ならクレジットカードを確認しよう
- クレジットカードの有効期限が切れている
- クレジットカードの番号に間違いがないかチェック
- 別のクレジットカードを追加する
それぞれ見ていきましょう。
クレジットカードの住所と実際の住所が同じか確認する
Google Playに登録されているクレジットカードの住所と、実際に住んでいる住所が異なっていると、それが原因となって支払いが承認されない場合があります。
の課金ができないときの対処法013.jpg)
Google Playで課金できないときは、クレジットカードの住所と実際の住所が同じか確認してください。
クレジットカードの住所を最新に更新する
引っ越しして住所が変わった場合は、Google Playに登録されているクレジットカードの住所を最新の住所へ更新しましょう。
「Google Play ストア」アプリを起動したら、画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップします。
の課金ができないときの対処法001.jpg)
「お支払いと定期購入」をタップしましょう。
の課金ができないときの対処法002.jpg)
「お支払い方法」をタップしてください。
の課金ができないときの対処法005.jpg)
「お支払いに関するその他の設定」をタップします。
の課金ができないときの対処法014.jpg)
Google Payのページが自動的に表示されるので、Google アカウントにログインしましょう。
ログインしたら、最新の住所に更新したいクレジットカードの「編集」をタップしてください。
の課金ができないときの対処法015.jpg)
住所の横にある編集アイコンをタップします。
の課金ができないときの対処法016.jpg)
住所を編集し終わったら「更新」をタップしましょう。
の課金ができないときの対処法017.jpg)
もう一度「更新」をタップしてください。
の課金ができないときの対処法018.jpg)
これで、更新完了です。
グレー表示ならクレジットカードを確認しよう
Google Playに追加したカードがグレー表示になって、かつ以下のいずれかのエラーメッセージが表示される場合があります。
- 「このカードは適用対象外です」
- 「pay.google.comで確認」
- 「Google アカウントのお支払い方法で確認」
「このカードは適用対象外です」と表示されている場合は、今回の課金でこのカードは使用できないため、別のカードでもう一度課金をお試しください。
「pay.google.comで確認」または「Google アカウントのお支払い方法で確認」と表示されている場合は、カードの盗難が報告されています。
そのカードを再度利用するには、以下の手順でカードの確認作業を行う必要があります。
- ブラウザでGoogle Payのページへアクセスしたら、エラーが発生したGoogle アカウントにログイン。
- ログインできたら「お支払い方法」をタップ。
- 「pay.google.comで確認」と表示されているカードの横にある「確認」→「コードを取得」をタップ。
- クレジットカードの明細画面を開いたら「GOOGLE」からの1.95ドル未満の一時的な請求がきていないか探す。
- 「GOOGLE」からの請求を見つけたら明細の末尾6桁の確認コードをメモし、Google アカウントに戻って確認コードを入力。
これで、再びカードが利用できるようになります。
なお、確認コードは通常であればすぐに取得できますが、最長で7日かかる場合もあります。
クレジットカードの有効期限が切れている
課金に使うクレジットカードの有効期限が切れていると、カードが使えず課金できません。
クレジットカードは、有効期限の切れる1~2ヶ月前に有効期限が更新された新たなカードが届くので、新しいカードが届いている場合はGoogle Playに登録されている有効期限も更新しましょう。