スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法

Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法

Contents[OPEN]

ペアレンタルコントロールを解除する

Google Playには、子供が勝手に購入・課金しないように制限をかけられる「ペアレンタルコントロール」という機能があります。

ペアレンタルコントロールをかけられていて課金できない場合は、保護者の方にお願いしてペアレンタルコントロールを解除してもらいましょう。

ペアレンタルコントロールの確認・解除するには「Google Play ストア」アプリを起動して、画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップします。

Google アカウントのアイコンをタップ

「設定」をタップしましょう。

「設定」をタップ

「ファミリー」をタップしてください。

「ファミリー」をタップ

「保護者による使用制限」をタップします。

「保護者による使用制限」をタップ

「保護者による使用制限ON」のスイッチをタップしましょう。

「保護者による使用制限ON」のスイッチをタップ

ペアレンタルコントロールを有効にするときに設定したPINを入力して「OK」をタップしてください。

PINを入力して「OK」をタップ

「保護者による使用制限OFF」へ切り替われば、ペアレンタルコントロールの解除は完了です。

「保護者による使用制限OFF」で解除完了

Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《クレジットカード》

クレジットカードでGoogle Play(グーグルプレイ)の課金ができない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • クレジットカードの住所と実際の住所が同じか確認する
  • クレジットカードの住所を最新に更新する
  • グレー表示ならクレジットカードを確認しよう
  • クレジットカードの有効期限が切れている
  • クレジットカードの番号に間違いがないかチェック
  • 別のクレジットカードを追加する

それぞれ見ていきましょう。

【Google Play】アカウントの国を変更する方法♡注意点も紹介

クレジットカードの住所と実際の住所が同じか確認する

Google Playに登録されているクレジットカードの住所と、実際に住んでいる住所が異なっていると、それが原因となって支払いが承認されない場合があります。

クレジットカードの住所と実際の住所が同じか確認する

Google Playで課金できないときは、クレジットカードの住所と実際の住所が同じか確認してください。

クレジットカードの住所を最新に更新する

引っ越しして住所が変わった場合は、Google Playに登録されているクレジットカードの住所を最新の住所へ更新しましょう。

「Google Play ストア」アプリを起動したら、画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップします。

Google アカウントのアイコンをタップ

「お支払いと定期購入」をタップしましょう。

「お支払いと定期購入」をタップ

「お支払い方法」をタップしてください。

「お支払い方法」をタップ

「お支払いに関するその他の設定」をタップします。

「お支払いに関するその他の設定」をタップ

Google Payのページが自動的に表示されるので、Google アカウントにログインしましょう。

ログインしたら、最新の住所に更新したいクレジットカードの「編集」をタップしてください。

「お支払いに関するその他の設定」をタップ

住所の横にある編集アイコンをタップします。

編集アイコンをタップ

住所を編集し終わったら「更新」をタップしましょう。

「更新」をタップ

もう一度「更新」をタップしてください。

「更新」をタップ

これで、更新完了です。

グレー表示ならクレジットカードを確認しよう

Google Playに追加したカードがグレー表示になって、かつ以下のいずれかのエラーメッセージが表示される場合があります。

  • 「このカードは適用対象外です」
  • 「pay.google.comで確認」
  • 「Google アカウントのお支払い方法で確認」

「このカードは適用対象外です」と表示されている場合は、今回の課金でこのカードは使用できないため、別のカードでもう一度課金をお試しください。

「pay.google.comで確認」または「Google アカウントのお支払い方法で確認」と表示されている場合は、カードの盗難が報告されています。

そのカードを再度利用するには、以下の手順でカードの確認作業を行う必要があります。

操作手順

  1. ブラウザでGoogle Payのページへアクセスしたら、エラーが発生したGoogle アカウントにログイン。
  2. ログインできたら「お支払い方法」をタップ。
  3. 「pay.google.comで確認」と表示されているカードの横にある「確認」→「コードを取得」をタップ。
  4. クレジットカードの明細画面を開いたら「GOOGLE」からの1.95ドル未満の一時的な請求がきていないか探す。
  5. 「GOOGLE」からの請求を見つけたら明細の末尾6桁の確認コードをメモし、Google アカウントに戻って確認コードを入力。

出典:Google Play ヘルプ

これで、再びカードが利用できるようになります。

なお、確認コードは通常であればすぐに取得できますが、最長で7日かかる場合もあります。

クレジットカードの有効期限が切れている

課金に使うクレジットカードの有効期限が切れていると、カードが使えず課金できません。

クレジットカードは、有効期限の切れる1~2ヶ月前に有効期限が更新された新たなカードが届くので、新しいカードが届いている場合はGoogle Playに登録されている有効期限も更新しましょう。


この記事に関するキーワード