スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法

Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法

Contents[OPEN]

通信制限がないかチェック

契約先のキャリア回線(モバイルデータ通信)でネットに接続している場合は、通信制限にかかっていないかチェックしてみましょう。

契約プランで決まっているデータ容量の上限を超えてしまうと、通信制限にかかって通信速度が低下してしまいます。

通信制限にかかっているかどうかは、契約先のキャリアのマイページやアプリで確認できます。

もし、通信制限にかかっていた場合はデータ容量をチャージするか、安定したWi-Fiに接続するようにしてください。

Google Play(グーグルプレイ)の課金がどうしてもできない!

これまでご紹介した対処法を全て試しても、Google Playの課金がどうしてもできない場合は、最終手段として以下の対処法を試してみてください。

  • Google側のシステムエラーなら時間を置く
  • サポートセンターに問い合わせる
  • クレジットカードならカード会社へ相談

それぞれ見ていきましょう。

【Google Play Store】パスワードを設定する方法は?

Google側のシステムエラーなら時間を置く

Google Playへ課金できないのは、Google側のシステムエラーが原因かもしれません。

実際、過去にGoogle側の問題でGoogle Playの課金ができない不具合が何度か発生しているので、その可能性も十分あります。

Twitterで「Google Play 課金できない」といったキーワードで検索してみて、同じような不具合で悩んでいるユーザーがいないか確認してみましょう。

もし、Google Playで課金できない不具合が多数報告されていれば、Google側のシステムエラーの可能性が高いです。

その場合は、システムが復旧するまでしばらく時間を置いてからもう一度課金してください。

サポートセンターに問い合わせる

自力で問題を解決するのが難しい場合は、Google Playのサポートセンターへ問い合わせてみましょう。

操作手順

  1. Webブラウザで「Google Play ヘルプ」へアクセス。
  2. 「ログイン」をタップしたら、Google アカウントにログイン。
  3. ログインできたら「Google Playの担当者に相談する」の「お問い合わせ」をタップ。
  4. 「ステップ1」で問い合わせ内容を入力したら「次へ」をタップ。
  5. 問題の説明として最も適切なものを選択したら「次のステップ」をタップ。
  6. 「ステップ2」で「次のステップ」をタップ。
  7. 「チャット」「メール」の中からお好きな問い合わせ方法を選択。

クレジットカードならカード会社へ相談

Google Playの課金で使用しているクレジットカードが他のWebサービスや実店舗でも使えない場合、クレジットカードの利用を一時的に止められている可能性もあります。

クレジットカードは利用料金の支払いが遅れていたり、暗証番号を何度も間違えたり、利用規約に違反したりすると、会社側でカードの利用を一時的に止められることがあります。

今回ご紹介した対処法を試してもクレジットカードで課金できない場合は、一度カード会社のカスタマーセンターに相談してみてください。

Google Playで課金ができなくても落ち着いて対処しよう!

Google Playで課金できないのは、支払い情報・支払い状況に問題がある、スマホ・アプリに不具合が起きている、通信環境が不安定など様々な原因が考えられます。

Google Playで課金できなくなって困ったときは、ぜひこの記事を参考にして対処してみてくださいね。

Google Play services for Instant Appsとは?
Google Play ストアに繋がらない!確認事項や対処法は?

この記事に関するキーワード