Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法
Contents[OPEN]
- 1Google Play(グーグルプレイ)の課金ができない!まずはこれを確認
- 2Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《支払い情報》
- 3Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《キャリア決済》
- 4Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《クレジットカード》
- 4.1クレジットカードの住所と実際の住所が同じか確認する
- 4.2クレジットカードの住所を最新に更新する
- 4.3グレー表示ならクレジットカードを確認しよう
- 4.4クレジットカードの有効期限が切れている
- 4.5クレジットカードの番号に間違いがないかチェック
- 4.6別のクレジットカードを追加する
- 5Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google Playギフトカード》
- 6Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法!《スマホ》
- 7Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《アプリ》
- 8Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google アカウント》
- 9Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《通信環境》
- 10Google Play(グーグルプレイ)の課金がどうしてもできない!
- 11Google Playで課金ができなくても落ち着いて対処しよう!
Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google アカウント》
Google アカウントの残高や認証に問題があって、Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないこともあります。
この場合、Google アカウントに関する以下の対処法を試してみてください。
- Google アカウントの残高を確認
- Google アカウントへの再ログイン
- Google アカウントが複数あるなら切り替える
それぞれ見ていきましょう。
Google アカウントの残高を確認
Google アカウントの残高を使って課金する場合、残高不足だと課金できないので、以下の手順で残高がどれくらい残っているか確認してみましょう。
- 「Google Play ストア」アプリを起動。
- 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
- 「お支払いと定期購入」をタップ。
- 「お支払い方法」をタップ。
一番上に「Google Playの残高」が表示されるので、残高が不足している場合は「Google Play ギフトカード」でチャージしてください。
Google アカウントへの再ログイン
Google アカウントの認証に問題がある場合は、Google アカウントからログアウト・再ログインすることで解決する可能性があります。
ここでは、Galaxyスマホの操作手順を記載します。
「Google Play ストア」アプリを起動したら、画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップします。
Google アカウント名の横にある「v」をタップしましょう。
「このデバイスのアカウントを管理」をタップしてください。
再ログインするGoogle アカウント名をタップします。
「アカウントを削除」をタップしましょう。
確認画面が表示されたら「アカウントを削除」をタップしてください。
ログアウトが完了したら、再度Google アカウントにログインしてください。
Google アカウントが複数あるなら切り替える
Android端末で複数のGoogle アカウントにログインしている場合は、以下の手順で別のGoogle アカウントへ切り替えてみましょう。
- 「Google Play ストア」アプリを起動。
- 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
- Google アカウント名の横にある「v」をタップ。
- 切り替え先のGoogle アカウント名をタップ。
これで、切り替え完了です。
Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《通信環境》
通信環境に問題あってGoogle Play(グーグルプレイ)で課金できないケースもあります。
通信環境も一度見直してみましょう。
- 安定した通信環境に接続する
- 通信制限がないかチェック
それぞれ見ていきましょう。
安定した通信環境に接続する
通信環境が不安定な状態で課金しようとすると、正常に決済されずエラーになってしまうことがあります。
接続しているキャリア回線やWi-Fiの電波が弱い場合は、以下の方法で通信環境を改善してから課金をお試しください。
- 場所を移動してみる
- 利用可能な別のネットワークへ接続
- 機内モードのオン・オフを切り替えてみる
- ルーターやモデムを再起動(Wi-Fiの場合)
- ルーターの電波周波数帯を変更(Wi-Fiの場合)
- 同時に接続しているデバイス数を減らす(Wi-Fiの場合)