Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法
Contents[OPEN]
- 1Google Play(グーグルプレイ)の課金ができない!まずはこれを確認
- 2Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《支払い情報》
- 3Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《キャリア決済》
- 4Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《クレジットカード》
- 4.1クレジットカードの住所と実際の住所が同じか確認する
- 4.2クレジットカードの住所を最新に更新する
- 4.3グレー表示ならクレジットカードを確認しよう
- 4.4クレジットカードの有効期限が切れている
- 4.5クレジットカードの番号に間違いがないかチェック
- 4.6別のクレジットカードを追加する
- 5Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google Playギフトカード》
- 6Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法!《スマホ》
- 7Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《アプリ》
- 8Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google アカウント》
- 9Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《通信環境》
- 10Google Play(グーグルプレイ)の課金がどうしてもできない!
- 11Google Playで課金ができなくても落ち着いて対処しよう!
Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google アカウント》
Google アカウントの残高や認証に問題があって、Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないこともあります。
この場合、Google アカウントに関する以下の対処法を試してみてください。
- Google アカウントの残高を確認
- Google アカウントへの再ログイン
- Google アカウントが複数あるなら切り替える
それぞれ見ていきましょう。
Google アカウントの残高を確認
Google アカウントの残高を使って課金する場合、残高不足だと課金できないので、以下の手順で残高がどれくらい残っているか確認してみましょう。
- 「Google Play ストア」アプリを起動。
- 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
- 「お支払いと定期購入」をタップ。
- 「お支払い方法」をタップ。
一番上に「Google Playの残高」が表示されるので、残高が不足している場合は「Google Play ギフトカード」でチャージしてください。
Google アカウントへの再ログイン
Google アカウントの認証に問題がある場合は、Google アカウントからログアウト・再ログインすることで解決する可能性があります。
ここでは、Galaxyスマホの操作手順を記載します。
「Google Play ストア」アプリを起動したら、画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップします。
の課金ができないときの対処法001.jpg)
Google アカウント名の横にある「v」をタップしましょう。
の課金ができないときの対処法029.jpg)
「このデバイスのアカウントを管理」をタップしてください。
の課金ができないときの対処法030.jpg)
再ログインするGoogle アカウント名をタップします。
の課金ができないときの対処法031.jpg)
「アカウントを削除」をタップしましょう。
の課金ができないときの対処法032.jpg)
確認画面が表示されたら「アカウントを削除」をタップしてください。
の課金ができないときの対処法033.jpg)
ログアウトが完了したら、再度Google アカウントにログインしてください。
の課金ができないときの対処法034.jpg)
Google アカウントが複数あるなら切り替える
Android端末で複数のGoogle アカウントにログインしている場合は、以下の手順で別のGoogle アカウントへ切り替えてみましょう。
- 「Google Play ストア」アプリを起動。
- 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
- Google アカウント名の横にある「v」をタップ。
- 切り替え先のGoogle アカウント名をタップ。
これで、切り替え完了です。
Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《通信環境》
通信環境に問題あってGoogle Play(グーグルプレイ)で課金できないケースもあります。
通信環境も一度見直してみましょう。
- 安定した通信環境に接続する
- 通信制限がないかチェック
それぞれ見ていきましょう。
安定した通信環境に接続する
通信環境が不安定な状態で課金しようとすると、正常に決済されずエラーになってしまうことがあります。
接続しているキャリア回線やWi-Fiの電波が弱い場合は、以下の方法で通信環境を改善してから課金をお試しください。
- 場所を移動してみる
- 利用可能な別のネットワークへ接続
- 機内モードのオン・オフを切り替えてみる
- ルーターやモデムを再起動(Wi-Fiの場合)
- ルーターの電波周波数帯を変更(Wi-Fiの場合)
- 同時に接続しているデバイス数を減らす(Wi-Fiの場合)