Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法
Contents[OPEN]
- 1Google Play(グーグルプレイ)の課金ができない!まずはこれを確認
- 2Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《支払い情報》
- 3Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《キャリア決済》
- 4Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《クレジットカード》
- 4.1クレジットカードの住所と実際の住所が同じか確認する
- 4.2クレジットカードの住所を最新に更新する
- 4.3グレー表示ならクレジットカードを確認しよう
- 4.4クレジットカードの有効期限が切れている
- 4.5クレジットカードの番号に間違いがないかチェック
- 4.6別のクレジットカードを追加する
- 5Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google Playギフトカード》
- 6Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法!《スマホ》
- 7Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《アプリ》
- 8Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google アカウント》
- 9Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《通信環境》
- 10Google Play(グーグルプレイ)の課金がどうしてもできない!
- 11Google Playで課金ができなくても落ち着いて対処しよう!
Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《支払い情報》
Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないのは、支払い情報や支払い状況に問題がある可能性があります。
まずは、支払いに関する以下の対処法を試してみてください。
- 支払いが完了しているか購入履歴を確認する
- 支払い情報を送信する
それぞれ見ていきましょう。
支払いが完了しているか購入履歴を確認する
Google Playで課金できないのは、支払い情報や通信環境などに何らかの問題があったことにより、支払いが正常に完了していないからかもしれません。
まずは、Google Playの購入履歴で支払いが完了しているか確認しましょう。
「Google Play ストア」アプリを起動したら、画面右上のGoogle アカウントアイコンをタップします。
「お支払いと定期購入」をタップしましょう。
「予算と履歴」をタップしてください。
Google Playの購入履歴が表示されます。
この中に課金した記録がなければ支払いが完了していません。
支払い情報などを見直した上で、再び課金し直してください。
支払い情報を送信する
Google Playで課金しようとしたとき、エラーメッセージにつづけてGoogleへ追加情報を送信するよう求めるメッセージが表示されることがあります。
これは、支払いに必要となる情報が不足している際に表示されるメッセージです。
この場合は、WebブラウザでGoogle Payのページへログインしたあと、画面の案内に従って、支払い情報を送信してから再度課金をお試しください。
Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《キャリア決済》
キャリア決済でGoogle Play(グーグルプレイ)の課金ができない場合は、以下の対処法を試してみてください。
- キャリア決済を支払い方法に追加する
- 利用限度額を確認する
- ペアレンタルコントロールを解除する
それぞれ見ていきましょう。
キャリア決済を支払い方法に追加する
キャリア決済で課金するには、Google Playの支払い方法にキャリア決済の情報を追加する必要があります。
まだ追加していない場合は、以下の手順でキャリア決済を使えるように設定してください。
「Google Play ストア」アプリを起動したら、画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップします。
「お支払いと定期購入」をタップしましょう。
「お支払い方法」をタップしてください。
「〇〇(キャリア名)を追加」をタップします。
「キャリア決済を有効にしますか?」と表示されたら「有効」をタップして、あとは画面の案内に従って設定しましょう。
利用限度額を確認する
キャリア決済は1ヶ月間に利用できる金額の上限が設定されており、利用限度額はキャリアごとに異なります。
キャリア決済の今月の利用可能額は、各キャリアのマイページで確認できます。
- docomo:dメニューにログイン→「マイメニュー」→「決済サービスご利用明細」
- au:au IDにログイン→メニューボタン→「利用条件の照会」
- SoftBank:My SoftBankにログイン→メニューボタン→「料金・支払い管理」→「まとめて支払い」→「ご利用可能額など」→「ご利用可能額の設定」