スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法

Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法

Contents[OPEN]

Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《支払い情報》

Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないのは、支払い情報や支払い状況に問題がある可能性があります。

まずは、支払いに関する以下の対処法を試してみてください。

  • 支払いが完了しているか購入履歴を確認する
  • 支払い情報を送信する

それぞれ見ていきましょう。

Google Play ギフトコードを購入する方法は?注意点も紹介

支払いが完了しているか購入履歴を確認する

Google Playで課金できないのは、支払い情報や通信環境などに何らかの問題があったことにより、支払いが正常に完了していないからかもしれません。

まずは、Google Playの購入履歴で支払いが完了しているか確認しましょう。

「Google Play ストア」アプリを起動したら、画面右上のGoogle アカウントアイコンをタップします。

Google アカウントのアイコンをタップ

「お支払いと定期購入」をタップしましょう。

「お支払いと定期購入」をタップ

「予算と履歴」をタップしてください。

「予算と履歴」をタップ

Google Playの購入履歴が表示されます。

Google Playの購入履歴が表示

この中に課金した記録がなければ支払いが完了していません。

支払い情報などを見直した上で、再び課金し直してください。

支払い情報を送信する

Google Playで課金しようとしたとき、エラーメッセージにつづけてGoogleへ追加情報を送信するよう求めるメッセージが表示されることがあります。

これは、支払いに必要となる情報が不足している際に表示されるメッセージです。

この場合は、WebブラウザでGoogle Payのページへログインしたあと、画面の案内に従って、支払い情報を送信してから再度課金をお試しください。

Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《キャリア決済》

キャリア決済でGoogle Play(グーグルプレイ)の課金ができない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • キャリア決済を支払い方法に追加する
  • 利用限度額を確認する
  • ペアレンタルコントロールを解除する

それぞれ見ていきましょう。

Google Play ブックスの保存先はどこ?ダウンロード方法も解説

キャリア決済を支払い方法に追加する

キャリア決済で課金するには、Google Playの支払い方法にキャリア決済の情報を追加する必要があります。

まだ追加していない場合は、以下の手順でキャリア決済を使えるように設定してください。

「Google Play ストア」アプリを起動したら、画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップします。

Google アカウントのアイコンをタップ

「お支払いと定期購入」をタップしましょう。

「お支払いと定期購入」をタップ

「お支払い方法」をタップしてください。

「お支払い方法」をタップ

「〇〇(キャリア名)を追加」をタップします。

「〇〇(キャリア名)を追加」をタップ

「キャリア決済を有効にしますか?」と表示されたら「有効」をタップして、あとは画面の案内に従って設定しましょう。

利用限度額を確認する

キャリア決済は1ヶ月間に利用できる金額の上限が設定されており、利用限度額はキャリアごとに異なります。

キャリア決済の今月の利用可能額は、各キャリアのマイページで確認できます。

  • docomo:dメニューにログイン→「マイメニュー」→「決済サービスご利用明細」
  • au:au IDにログイン→メニューボタン→「利用条件の照会」
  • SoftBank:My SoftBankにログイン→メニューボタン→「料金・支払い管理」→「まとめて支払い」→「ご利用可能額など」→「ご利用可能額の設定」

この記事に関するキーワード