Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法
Contents[OPEN]
- 1Google Play(グーグルプレイ)の課金ができない!まずはこれを確認
- 2Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《支払い情報》
- 3Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《キャリア決済》
- 4Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《クレジットカード》
- 4.1クレジットカードの住所と実際の住所が同じか確認する
- 4.2クレジットカードの住所を最新に更新する
- 4.3グレー表示ならクレジットカードを確認しよう
- 4.4クレジットカードの有効期限が切れている
- 4.5クレジットカードの番号に間違いがないかチェック
- 4.6別のクレジットカードを追加する
- 5Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google Playギフトカード》
- 6Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法!《スマホ》
- 7Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《アプリ》
- 8Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google アカウント》
- 9Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《通信環境》
- 10Google Play(グーグルプレイ)の課金がどうしてもできない!
- 11Google Playで課金ができなくても落ち着いて対処しよう!
Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《アプリ》
Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないのは、Google Playのアプリや課金しようとしているアプリに不具合が生じていることも考えられます。
その場合は、以下の対処法が有効です。
- アプリをアップデートする
- Google Playストアを再起動
- Google Playストアの再インストール
- アプリのメンテナンス中は課金できない
それぞれ見ていきましょう。
アプリをアップデートする
まずは、Google Playストアのアップデートがないか確認し、あった場合は最新バージョンへアップデートしてから課金できるか試してみましょう。
「Google Play ストア」アプリを起動したら、画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップします。
「設定」をタップしましょう。
「概要」をタップしてください。
「Play ストアのバージョン」の「Play ストアを更新」をタップします。
アップデートが可能な場合は、アップデートが実行されます。
Google Playストアを再起動
Google Play ストアのアプリに一時的な不具合が生じている場合は、再起動することで改善する可能性があります。
まずは、マルチタスク画面を開いてGoogle Play ストアのアプリを終了させましょう。
マルチタスク画面の開き方は、ナビゲーションバー(画面下部にあるボタン)の有無やボタンの数によって異なります。
- ナビゲーションバーにボタンが3つある場合:□ボタン(もしくは|||ボタン)をタップ。
- ナビゲーションバーにボタンが2つある場合:画面の下端から上に向かってスワイプ。
- ナビゲーションバーがない場合:画面の下端から上に向かってスワイプ。
マルチタスク画面が表示されたら、Google Play ストアのプレビュー画面で上に向かってスワイプすれば、アプリを終了できます。
あとは、ホーム画面に戻ってGoogle Play ストアのアイコンをタップすると再起動できます。
Google Playストアの再インストール
Google Play ストアのアップデートや再起動を試しても改善しない場合は、一度Google Play ストアの再インストールを試してみましょう。
ここでは、Galaxyスマホの操作手順を記載します。
「設定」アプリを起動したら、「アプリ」をタップします。
「Google Playストア」をタップしましょう。
画面下部の「無効」をタップしてください。
確認画面が表示されたら、「アプリを無効化」をタップします。
無効になったら、画面下部の「有効」をタップしましょう。
これで、再インストール完了です。
アプリのメンテナンス中は課金できない
アプリがメンテナンス中でサービスが一時的に止まっている間は課金できません。
メンテナンスが終わってサービスが再開してから課金しましょう。