スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法

Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法

Contents[OPEN]

クレジットカードの番号に間違いがないかチェック

最近、クレジットカードの番号が変わった場合は、Google Playに登録されているクレジットカードの番号に間違いがないかチェックしてみましょう。

クレジットカードの番号が変わったのにGoogle Playで番号の更新をしていないと、カードが使用できず課金できません。

別のクレジットカードを追加する

クレジットカードを複数持っている場合は、別のクレジットカードを追加して課金できるか試してみましょう。

別のクレジットカードを追加する

操作手順

  1. 「Google Play ストア」アプリを起動。
  2. 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
  3. 「お支払いと定期購入」をタップ。
  4. 「お支払い方法」をタップ。
  5. 「カードを追加」をタップ。
  6. クレジットカードの番号を入力。
  7. 有効期限とセキュリティコードを入力。
  8. 請求先住所を確認したら「保存」をタップ。

これで、追加完了です。

Google Play(グーグルプレイ)の課金ができないときの対処法《Google Playギフトカード》

Google PlayギフトカードでGoogle アカウントの残高にチャージできないことにより、Google Play(グーグルプレイ)の課金ができない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • 入力コードの間違いがないかチェック
  • コードの入力場所を確認
  • ギフトカードの種類を見直す

それぞれ見ていきましょう。

Google Playでクレジットカードを登録しないで支払う方法は?

入力コードの間違いがないかチェック

Google Play ギフトカードで残高にチャージできない場合は、まず入力コードに間違いがないかチェックしてみましょう。

アルファベットの「O(オー)」と数字の「0(ゼロ)」、アルファベットの「I(アイ)」数字の「1(イチ)」のように間違えやすい文字がいくつかあるので注意してください。

コードの入力場所を確認

Google Play ギフトカードは、決められた場所にコードを入力しないと使用できません。

コードの入力場所へは、以下の手順でアクセスします。

「Google Play ストア」アプリを起動したら、画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップします。

Google アカウントのアイコンをタップ

「お支払いと定期購入」をタップしましょう。

「お支払いと定期購入」をタップ

「ギフトコードの利用」をタップしてください。

「ギフトコードの利用」をタップ

ここでGoogle Play ギフトカードのコードを入力します。

Google Play ギフトカードのコードを入力

コードを入力して「コードを利用」をタップすれば、ギフトカードの金額分がGoogle アカウントの残高へチャージされて課金できるようになります。

ギフトカードの種類を見直す

コンビニや家電量販店などでは「Google Play ギフトカード」以外にも「iTunesギフトカード」や「Amazonギフトカード」など様々な種類のギフトカードが販売されています。

購入したギフトカードは、本当に「Google Play ギフトカード」で間違いないでしょうか?

Google Playでは「Google Play ギフトカード」以外のギフトカードは使用できないので注意しましょう。


この記事に関するキーワード