スマホで見つける、もっと可愛い私

【Galaxy】着信音が鳴らない!音量や「電話」アプリを確認!

【Galaxy】着信音が鳴らない!音量や「電話」アプリを確認!

Galaxyのスマホへ電話がかかってきたのに、着信音が鳴らなくて困ったことはありませんか?

着信音が鳴らないと着信に気づきにくくなってしまうので不便ですよね。

着信音が鳴らない原因としては、着信音や電話アプリの設定、スマホ・電話アプリの不具合など様々なことが考えられます。

今回は、Galaxyで着信音が鳴らないときの対処法を解説していきます!

【iPhone・Android】Galaxyスマホのデータを移行する方法
【Galaxy】画面が真っ暗・映らないときの原因と対処法はこれ

Contents[OPEN]

【Galaxy】着信音が鳴らない!音量の設定を確認しよう

Galaxyで着信音が鳴らなくなったときは、まずGalaxy本体の音量設定を確認してみましょう。

  • バイブレーション・サイレントモードを止める
  • 「通知をミュート」の機能を解除する
  • 着信音が設定されているかチェックする
  • 着信音の音量を上げる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法は?

バイブレーション・サイレントモードを止める

Galaxyで着信音が鳴らない場合は、Galaxyがバイブレーションまたはサイレントモードに設定されていないか確認してみましょう。

バイブレーションモードが設定されている場合は、着信があっても音は鳴らず、バイブレーションのみ作動します。

サイレントモードが設定されている場合は、着信音は鳴らず、バイブレーションも作動しません。

着信音を鳴らしたい場合はサウンドモードへ切り替えて、バイブレーション・サイレントモードを解除する必要があります。

解除するには、「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「サウンドとバイブ」をタップしましょう。

「サウンドとバイブ」をタップ

「サウンドモード」で「サイレント」または「バイブ」が選択されていた場合は、「サウンド」を選択してください。

「サウンド」を選択

これで、バイブレーション・サイレントモードが解除されます。

「通知をミュート」の機能を解除する

Galaxyには、特定のアプリや機能の通知を一時的にブロックし、着信・通知音やバイブを鳴らさないようにできる「通知をミュート」という機能が備わっています。

「通知をミュート」がオンになっている間は、着信音が鳴らないので設定を解除しましょう。

解除するには、まず「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「通知」をタップしましょう。

「通知」をタップ

「通知をミュート」をタップしてください。

「通知をミュート」をタップ

「通知をミュート」のスイッチをオフにします。

「通知をミュート」のスイッチをオフ

これで、設定完了です。

「通知をミュート」をオンにしたままでも、「通知をミュートの例外を許可」の「通話」を「なし」以外に設定しておけば、ミュート中でも許可した連絡先から着信があった場合に着信音が鳴るようになります。

「通話」を「なし」以外に設定

着信音が設定されているかチェックする

Galaxyでは着信音を自由に設定できますが、着信音が「サイレント」に設定されていると、電話がかかってきても着信音は鳴りません。

Galaxyの設定を開いて、着信音が設定されているか確認しましょう。

まず「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「サウンドとバイブ」をタップしましょう。

「サウンドとバイブ」をタップ

「着信音」をタップしてください。

「着信音」をタップ

「サイレント」に設定されている場合は、好きな着信音を選択します。

好きな着信音を選択

着信音の音量を上げる

着信音が鳴る設定になっていても、着信音の音量がゼロになっている場合は着信音が鳴りません。

以下の手順で着信音の音量がゼロになっていないか確認し、ゼロになっていた場合は音量を上げてみましょう。

まず「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「サウンドとバイブ」をタップしましょう。

「サウンドとバイブ」をタップ

「音量」をタップしてください。

「音量」をタップ

「着信音」の音量バーが左に寄っていた場合は、右へ動かして音量を上げます。

「着信音」の音量バーを右に動かす

これで設定完了です。

また、スマホの側面にある音量調節ボタンで着信音の音量を上げる方法もあります。

スマホの側面にある音量調節ボタンを押すと、画面の右側に音量バーが表示されるので「・・・」をタップします。

「・・・」をタップ

メガホンアイコンの音量バーを上へ動かせば、着信音を上げられます。

メガホンアイコンの音量バーを上に動かす

着信音の音量設定は、メディア音・通知音・システム音の音量設定とは別なので、音量を調節する際は間違えないように注意してください。


この記事に関するキーワード