スマホで見つける、もっと可愛い私

【2022年最新版】ホーム画面にメモを追加!おすすめアプリランキング

【2022年最新版】ホーム画面にメモを追加!おすすめアプリランキング

Contents[OPEN]

【第7位】ウィジェット付箋メモ – シンプルなウィジェット特化アプリ

第7位は、「ウィジェット付箋メモ – シンプルなウィジェット特化アプリ」です。

かんたん付箋-メモの残し方

このアプリはiPhone(iOS)のみ対応となっています。

Androidの方は使えないので、別のメモアプリを検討ください。

早速このアプリの特徴を以下でチェックしましょう。

名前の通りシンプルにメモを残したい方にはおすすめのアプリですよ!

ウィジェットに設定できる

「ウィジェット付箋メモ – シンプルなウィジェット特化アプリ」の最大の特徴は、ウィジェットに特化している点です。

iPhoneでメモアプリを毎回開かずメモをすぐに確認したい方、キャラクターやアニメーションといった余計な機能は要らず、効率よくメモを残したい方に良いでしょう。

ウィジェットはホーム画面にスペースさえあれば複数設置できるので、メモが日々溜まってしまっても心配いりません!

付箋のようなデザインなので、手帳に実際に付箋を貼っているかのような感覚で使えます。

また、シンプルなアプリですが、必要な場合は文字のカスタマイズもできるんです。

背景色、文字の色、フォント、フォントサイズから背景画像の変更まで細かい編集ができます。

複数の付箋があっても1つずつ細かくカスタマイズしていれば、見分けやすいのですぐに見つかります。

シンプルですが、ユーザーの工夫次第でもっと快適にメモを管理できるので、かなり便利です!

テキストをカメラで読み取れる

「ウィジェット付箋メモ – シンプルなウィジェット特化アプリ」には無料で使えるユニークな機能があります。

それは「テキストのカメラ読み取り機能」です。

書かれている文字をそのままアプリ内のメモに打ち直すとなると、結構面倒に感じませんか?

この機能を使ってカメラでスキャンすれば、文字がそのままテキストとして、メモに反映されます。

もともとの文字の鮮明さや状況によってはご認識される場合があるので、微調整は必要かもしれません。

とはいえ便利なので、たくさんの文を入力する際には良いでしょう。

シンプルなアプリですが、快適な機能もしっかりついているのは嬉しいですよね!

圧倒的な効率アップになるので、ぜひ活用してみてください。

「ウィジェット付箋メモ – シンプルなウィジェット特化アプリ」をiPhoneで使ってみたい方は、以下からAppStoreに移動できます。

【2022最新】データ通信量が確認できる♡おすすめアプリランキング

【第6位】待受にメモできる くまのがっこう かわいいメモ帳ウィジェット

第6位は、「待受にメモできる くまのがっこう かわいいメモ帳ウィジェット」です。

このアプリは、Android版のみ配信されています。

ホーム画面に追加したときに外観や見栄え重視で使いたい方におすすめできるアプリです。

早速どんなアプリなのか魅力を見ていきましょう!

くまのがっこうのキュートなメモアプリ

「待受にメモできる くまのがっこう かわいいメモ帳ウィジェット」は、名前にもある通り、絵本で有名な「くまのがっこう」のデザインが楽しめるメモアプリです。

絵本が好きな方だけでなく、ホーム画面をもっと癒し系にしたい方にも良いでしょう。

アプリの仕様としては、先ほど紹介した「シロクマデイズ」と同じ作者によるものなので、メニューレイアウトが同じです。

ウィジェットに追加後、付箋をタップするだけでメモ入力画面が表示されます。

くまのがっこう-メモ入力画面

テキスト入力はもちろん、手が離せないときなどに音声でメモすることもできますよ。

利用するには、入力画面に表示されている「音声入力」をタップしてください。

文字の色・大きさ・透明度の変更ができる

もちろん細かいカスタマイズもできます。

文字の色やフォントのサイズ、透明度を自由に編集してください。

文字スタイル変更などカスタマイズ機能を使うには、メモアプリのメニュー画面で「便利機能」をタップします。

くまのがっこう-便利機能

文字のスタイル変更に加えて、アラーム機能やシェア機能もあります。

メモした内容をそのまま友達に送れるので効率的です!

さらにお楽しみ要素として、無料ガチャがあるので、違ったデザインのくまに変えることもできます!

慣れてきたら、変えてみてくださいね。

さらにおまけ要素として、スマホのタスク停止ツールもあります。

使っていないのにバックグラウンドで稼働しているアプリを一括で停止してくれる便利機能です。

「待受にメモできる くまのがっこう かわいいメモ帳ウィジェット」は、以下のリンクからすぐにダウンロードできます。

【2022年】iPhone向け読書記録アプリのオススメランキング

この記事に関するキーワード