スマホで見つける、もっと可愛い私

InstagramのDMが送れないのはなぜ?送信内容や設定をチェック!

InstagramのDMが送れないのはなぜ?送信内容や設定をチェック!

Contents[OPEN]

アプリをアップデートする

バージョンが古いInstagramアプリを使用していると、アプリが正常に動作しない場合があるので、最新バージョンへアップデートしてからDMを送ってみましょう。

iPhoneの場合は、以下の手順でアップデートできます。

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上の人型のアイコンまたはプロフィールアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「Instagram」があった場合は、横にある「アップデート」をタップ。

Androidの場合は、以下の手順でアップデートできます。

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 検索バーの横にあるGoogle アカウントのプロフィールアイコンをタップ。
  3. 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
  4. 「利用可能なアップデートがあります」の「詳細を表示」をタップ。
  5. 「Instagram」があった場合は、横にある「更新」をタップ。

スマホを再起動する

スマホに不具合があることによってInstagramアプリが正常に動作しない場合もあります。

軽微な不具合であれば再起動で直ることが多いので、DMが送れないときはスマホの再起動も試しておきましょう。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合は、以下の手順で再起動できます。

  1. スリープ/スリープ解除ボタンと音量を上げるボタン(または音量を下げるボタン)を同時に長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたら右へスライド。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを長押し。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2・3世代)、8、7、6の場合は、以下の手順で再起動できます。

  1. スリープ/スリープ解除ボタンを長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたら右へスライド。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを長押し。

出典:Appleサポート

Androidの場合は、以下の手順で再起動できます。

  1. 電源ボタンを長押し。
  2. メニューが表示されたら、「電源を切る」もしくは「再起動」をタップ。
  3. 「電源を切る」をタップした場合は、再度電源を入れる。

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なることがあるので注意してください。

スマホをアップデートする

スマホを動かすためのOSが最新バージョンへアップデートされていないと、Instagramアプリの動作に支障をきたすことがあります。

OSのバージョンが古い場合は、アップデートを行ってからDMを再送信してみてください。

iPhoneの場合は、以下の手順でアップデートできます。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. アップデートがある場合は、「ダウンロードとインストール」もしくは「今すぐインストール」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。

出典:Appleサポート

Android(Galaxy)の場合は、以下の手順でアップデートできます。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. アップデートがある場合は、「ダウンロードおよびインストール」をタップ。
  4. 「今すぐインストール」をタップ。

出典:Galaxy

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なることがあるので注意してください。

【Instagram】DMがどうしても送れないときは

これまでご紹介してきた対処法を試してもDMが送れない場合は、以下の対処法で解決するか試してみてください。

  • Instagram側の障害なら時間を置く
  • 再ログインをする
  • アプリのキャッシュを削除する
  • Facebookとの連携のオン・オフする

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

【Instagram】メールアドレスは必要?登録・変更する方法を解説

Instagram側の障害なら時間を置く

Instagramでシステム障害が発生すると、「DMが送れない」「写真・動画が投稿できない」「タイムラインが更新できない」など、Instagramの全ての機能・一部の機能が利用できなくなることがあります。

DMが送れない・既読が付かないときは、Twitterなど他のSNSや「Downdetector」などでInstagramにシステム障害が発生していないか調べてみましょう。

Instagramにシステム障害が発生していないか調べる

システム障害が発生している場合は、システムが復旧するまでしばらく時間を置いてからInstagramアプリを再起動してください。

再ログインをする

Instagramアカウントの認証に不具合が起こっていることでDMが送れない場合は、アカウントの再ログインで解決する可能性が高いです。

アカウントからログアウトするには、「Instagram」アプリを起動して画面右下の人型のアイコンまたはプロフィールアイコンをタップします。

人型のアイコンまたはプロフィールアイコンをタップ

プロフィール画面の右上にある「≡」→「設定」の順にタップしましょう。

「≡」→「設定」の順にタップ

設定画面が表示されたら、「ログアウト」をタップしてください。

「ログアウト」をタップ

「〇〇(ユーザーネーム)からログアウトしますか?」と表示されたら、もう一度「ログアウト」をタップします。

「ログアウト」をタップ

ログアウトが完了したら、アカウントのユーザーネーム(またはメールアドレス・電話番号)とパスワードを入力して「ログイン」をタップしましょう。

アカウントにログイン

ホーム画面が表示されたら再ログイン完了です。


この記事に関するキーワード