logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【大人の自由研究】27歳男子の最高にイケてるインスタを追求する【イケSNS】【1/3】

【大人の自由研究】27歳男子の最高にイケてるインスタを追求する【イケSNS】【1/3】

真夏の27歳男子&27歳男子という言葉に興味のある諸君、こんにちは! 今日も元気に大人の自由研究がはっじまるよー!(※アダルトな要素はありません)さて、今回は実在の27歳男子を例に、実在の現役JDとオトナの子持ち人妻をリトマス紙にして「27歳男子を輝かせるインスタの在り方とは何か」を考えていくよ! 楽しみだね♡

前回の【大人の自由研究】はこちらです。

関連記事:【大人の自由研究】現役JDに”エア合コン”やらせてみた【モテテク検証】

導入~トモトモくん、ひそかにインスタを始める~

この記事の主役、27歳男子とはアプトピライタートモトモさんのことです。私は身内の切り売りに定評があります(キリッ)

ある日トモトモさんとポッポさんとアプリについて話してたら、急にトモトモさんが爆弾発言をしました。

トモトモ
「そういえば、僕インスタやってるんですよ」

ポッポ・まさみ
「!!?」

なぜ私たちが驚いたか。それはトモトモさんの記事一覧を見ていただければ分かります。

リンク踏むのが面倒な方のためにご説明しますね。

まさみの考えるトモトモさんにありがちなこと

⇒なぜインスタを!? てか、インスタに何あげてんの!!?

ケーキと自撮りする人のイラストイメージ
私のインスタイメージ

誰がどのような理由でインスタを始めたって、それは個人の自由です。まして彼は若者。さらにスマホアプリについて書くのが仕事なんですから、インスタやってたって不思議じゃありません。

でも全くイメージじゃない(本音)

すっごく好奇心を刺激された私たち(自撮りとかしてたり友達とウェイウェイしてたりすんのかな!? という期待でいっぱい)ですが、実態はいかにも真面目な男子っぽい利用法でした。

トモトモ
「いや、なんていうか、ライフログみたいな感じで使ってるんですよ。どこに行って何した~とか」

なるほどね、ライフログ。見せてもらったら、行った場所とそこに何があったかを、簡素にメモしただけの写真が並んでました。ぜんぶ物撮り、しかも特にひねった様子や加工した様子もない。大好きなゲームに関する話題もなく、本当に普通の27歳男子が暇なときにやってるって感じ。ポエムってもない。

写真日記のイメージ
インスタでつける写真日記(超短文)

すっごくシンプルで、写真も特別綺麗なわけじゃないけど、かといって見づらくもない。

これならトモトモさんのイメージともあんまりずれがない。と同時に話題としてあまり面白くない。しかし、驚きはインスタをやってる動機の方にありました。

トモトモ
「僕、実は大学入学時に黒歴史作っちゃったんで、せめてSNS上ではイケてる感出したくて…」

君、イケていたい願望とかあったの!!!?(初耳)

ていうか今でもイケてるって言葉は生きてるの!? イケてるって言葉のイケてなさ尋常じゃなくない!?

カースト制度のイメージ
そうさこの世はカースト制度

いや、トモトモさんがイケてないわけじゃないんですよ。実際のトモトモさん見れば分かりますが、若い。到底27歳には見えない。喋り方も快活で好感度は高い。

でも、トモトモさんは「ゲームにストイックな人」で「世俗から少し遠いところにいるふわっとした存在」だと思っていたので、急に世俗的な話題を振られてびっくりしました。そうか、彼も人間だったんだな……。

私は彼を誤解していた。そういうのやらないと思ってた。
そうかそうか、彼はインスタでイケていたいのか……。

でもね、ごめん、トモトモさん。

今のインスタ、別にイケてるわけじゃない。
駄目なインスタじゃないけど、ものすごく普通だから、イケてる感はない。

家に帰ってから考えました。かわいい(年齢的な意味で)後輩の27歳男子がイケていたいと思ってインスタをやっている。しかし、現実はごくありふれたインスタだ。

どうにかイケてるインスタにしてあげたい(よけいなお世話)

私に何か手伝えることはないだろうか?(超絶よけいなお世話)

.
.
.

駄目だ、そもそも私自身がインスタをやってないから何がイケてるのか分からない(全くトモトモさんのことを”普通”とか言えた立場じゃない)

そうだ、ここはインスタを日常使いし、かつ流行に敏感な女性たちの力を借りよう!(たくさんの人を巻き込むタイプの迷惑)
そしてテクを伝授してもらうのだ! それがいいに違いない!(許可はもぎ取る姿勢)

さあ、アプトピ編集部一丸となって目指そう、あの27歳男子インスタの星を!!

イケてるインスタのテーマは「シアトルスタイルカフェでテイクアウトした商品」

さて、イケてるインスタと言っても幅が広すぎるので、様々な条件を考慮し、今回は「シアトルスタイルカフェでテイクアウトした商品」をテーマにしました。

シアトルスタイルのカフェのイメージ
シアトルスタイルカフェのイメージってこんなん

食べ物・飲み物を撮るのはインスタの基本ですよね。カフェはもっと定番。え、違う?

でも、一口にシアトルスタイルカフェの商品と言っても考えるべき点は多いですよ~。
私が想像するだけでもテクが光りそうな場所はこんなにあります。

  • メニューは何を、どのサイズで選ぶのか
  • 撮影する場所はどこなのか
  • 加工はするのかしないのか
  • ハッシュタグに何を添えるのか
  • コメントはつけるのか、何を書くのか
  • などなど…

これらのことを27歳男子を最高に輝かせるという条件で考えていきます。

今回の被験者は3名。

  • 27歳男子代表(イケてるインスタをしたい)
    :トモトモさん
  • 現役JD代表(インスタ連載持ちの大先輩)
    :Ayamiさん
  • オトナの女性代表(あらゆるSNSをマルチに使いこなす)
    :Tomokoさん

検証の手順は以下の通りです。


今回は検証に加わってくれる女性が2名だけなので、ここで出た答えが必ず世間の答えとは限りません。
しかしサンプリング調査は重要です。しかもこのサンプルはインスタのことをよーく知っている人達ですからね。侮れませんよ!

さあ、探そう、イケインスタテクニックを!

まずはトモトモくんの考える「27歳男子最強のインスタ」から

女性2人のお手本を見ると影響を受けてしまう可能性があるので、まずはトモトモさんから近所のシアトルスタイルカフェへ。

まさみ
いーい? “俺の考える最強の27歳男子インスタ”だからね? ちなみに金は私が(経費で)出す

トモトモ
はい! インスタ映え狙います!

まさみ
(返事が良すぎる…)あ、あの、メニュー選びから勝負は始まってるからね?

トモトモ
え、そんなところからですか?

まさみ
(他人の目をいい意味で意識しすぎないのが長所だけど、今回は不安だなぁ……)

トモトモ
インスタ映え、インスタ映え……

まさみ
(ああ、職場で見る限りは他人の目にとらわれてない人が、急にこんなに意識してて大丈夫かなぁ……)

まさみは内心はらはらしつつ、必要最低限しか口を出さないようにして見守りました。どっちにしろ口出したくたってインスタの知識ないし。

そして出来上がったインスタがこちらです!

27歳男子トモトモのイケてるインスタ

ババーン!

(´-`).。oO(なんかストローの他に何かが刺さってる……? でも商品は普通においしそう)
(´-`).。oO(もう1つの季節限定商品もおいしかったけど、今度はこっちにしよう)
(´-`).。oO(下手に加工バリバリのより私はこういうナチュラルなほうがいいなぁ)

まさみにはイケてるかどうかは分かりませんでしたが、商品がすごく美味しそうなことが分かりました。

さて、どこがポイント?

まさみ
はい、こちらがトモトモさんの考えるイケスタ(※イケてるインスタ)だね。では、どこがイケてるか説明してもらってもいい?

トモトモ
はい、まずはこの角度です。こう斜めに撮るのが物撮りの基本ですからね! そしてシズル感にこだわりました。

まさみ
(出た、実は私がよく意味を知らないカタカナ言葉ナンバー1のシズル感!)シズル感って何…??

トモトモ
簡単に言えば、美味しそうに見えるってことですかね。

まさみ
へぇ~そうなんだ。この写真で言うとどこにシズル感が?

トモトモ
今暑いですからね(※実験当日は8月のお盆前)ふたを開けて、氷とか見せて涼しい感じを出しました。

シズル感のあるタリーズのジュース
こちらは元画像。確かに氷が見えています。

まさみ
ほうほう。季節も意識しているんですね。

トモトモ
当たり前です! メニューだってこの季節のおすすめ品を選びましたよ。

まさみ
えっ甘党だから自分の好みで選んだのかと……ちなみに普段なら何を?

トモトモ
オレンジジュースです(ドヤァ)

オレンジジュースのイラスト

まさみ
(やっぱり甘党!)

トモトモ
メニューと言えば、敢えて一番量の多いものを頼みました。

まさみ
ん? 敢えてって? 男らしくたくさん飲むんだぜ、みたいな?

トモトモ
そうじゃありません。ちょっとサイズを小さくして節約感とか出したくないんです! カフェに来たならカフェを存分に満喫したいじゃないですか。

まさみ
(主婦的には節約大事…ってか、これ経費だから人の金やんな。知ってる人が見たら逆にけち臭いw)

トモトモ
後は見る人への優しさも忘れていませんよ。単に物だけ取ってもつまらないので、景色も一緒に写しています。

まさみ
(??? この何の変哲もないオフィスからの景色のどこがサービスなんだ…?)その心は?

トモトモ
樹木の緑が目に優しい!!(ドドドドヤァ)

見てくれた人への優しさに緑をフレームインさせるトモトモさん
見てくれた人への優しさに緑をフレームインさせるトモトモさん

まさみ
(そこぉ!!?)

トモトモ
景色を撮って映りを”映やす(はやす)”んです。

まさみ
(ありのまま今起こったことを話すぜ…3×年生きてきて、聞いたことのない日本語を聞いた。何をry)

トモトモ
あとはこの机のウッディな感じ。カフェのカウンターで飲んでいるイメージです。

まさみ
(テイクアウトしたのにそこを再現するんだ)写真のこだわり、よーく分かった。他にはこだわりある?

トモトモ
え、他?

まさみ
いや、コメントとかハッシュタグをつけなかったこととか…

トモトモ
ああ、これはあくまでライフログなんで。必要な情報を入れただけです。

まさみ
そこはシンプルなんだ。じゃあコメントのシンプルさや、こだわり抜いた写真を含めて、これが”トモトモさんの考える27歳男子の最強のインスタ”ってことでいい? FA?(※ファイナルアンサー)

トモトモ
はい、そうです!

まさみ
みんながこれを見て”イケてる”って思うであろう自信あるよね?

トモトモ
はい、そうです!

まさみ
(返事の良さはピカイチだなぁ、トモトモさん。いっぱい工夫してくれたし自信あるんだな)

.
.
.

こうして、トモトモさんなりに自信のある1枚ができました。トモトモさんのこだわりが詰まったこの1枚、女性たちはどう見るのでしょうか?

さあ、ここで選択肢です。あなたが気になるのはどれですか? お好きな選択肢のリンクをタップしてくださいね。





(このまま進むとまとめがあるよ)




(ここだけの話、現役JDは妄想系です))




子持ち人妻は超パワフル。でも、時々バブみ(古)を感じます。たくましく育て直されたい…)




(彼女たちの話、見なくていい? もうまとめに入るよ??)

まとめ。インスタを頑張る男子にレリゴーという提案

さて、現役JDに関心がある皆さん(語弊がある)も人妻に関心がある皆さん(とても語弊がある)も、答えをさっさと知りたいストイックな皆さんも、よくここへ辿り着きました。

ささっとまとめに入っちゃいますね。

今回のケーススタディに見る、最高にイケてる27歳男子インスタに求められていることは以下の通りです!

  • インスタのために自分を偽らない
  • 無理に盛ったり、アピールしたりしない

他にも細かな点はありましたが、まとめると大体この2つに集約されます。

要するに、小細工ダメ絶対!!

「インスタでイケて見せようって言う小細工が透けて見えるインスタはウケないんだぜ!」ってことですね。
小細工でどうにかなるんちゃう? って始めた企画なんで、とても☆企画倒れ!

ということで、トモトモさんこの場を借りてお詫びします。ごめんなさい。いろいろ頑張ってくれたのに。

しかし、トモトモさんの人徳(?)のおかげか、トモトモさん自身はかなり 小細工 工夫を凝らしたにもかかわらず、2人ともに「めっちゃイケてるわけではないが、ナチュラルで好感が持てる」と言われる結果になりました。

マドラー代わりになぜか突っ込んだスプーンもTomokoさんに「より良い写真を撮ろうとして意味不明になってる一生懸命さがかわいい」と好評でしたし…

あんなにこだわり抜いて見た人への優しさを追求した背景もAyamiさんに「何もかっこつけず日常のまま撮っているのがいい」と好評でしたし…

シズル感とかは誰も言及してなかったですし…限定メニュー・季節感とかも一言も話題に上りませんでしたし……

伝わらなかったね、トモトモさん! でも伝わらないこと込みで、ありのままのトモトモさんらしくて親近感がわくんだってさ!
だから今度からは本当に飲みたいもの……そう、オレンジジュースを頼もうね!

私はいつもブラッドオレンジジュース!
私はいつもブラッドオレンジジュース!

でも、ライフログ前提の最低限の情報のみの挿入は「こうあってほしい!」という声が高かったです。んー、確かにカフェのテイクアウト商品でめっちゃ語られても微妙かも。私カフェマイスターじゃないから。

結論:ありのままの姿見せるのよ
⇒一番重要なのは親近感

ポイント:できるだけシンプルに 無理なアピール厳禁!!

ですから、トモトモさんには色々説明しましたが、最終的にこの言葉を微笑みと共に投げかけました。

「ずっとそのままのトモトモさんでいましょう…!」

変にぎらつかない、ありのままのトモトモさんが最高に輝いているはず!

ということで、なんかいい話風に終わりました。

割とガチでインスタにイケてる感を出したいと頑張っている同年代の男性の皆さん、ちょっと肩の力を抜くことが大事かもしれません。楽しむためのインスタで疲れないよう、程々にやっていきましょうね~。

まさみ

この記事のライター
まさみ
トモトモさん、こんなオファーも2つ返事で了承するいい人です。記事中でも少し触れましたが、過去の黒歴史をさらっと人に話せて、かつ笑われても怒らないって大人ですよね。27歳男子の中でも格段に大人だと思います。〇才上の私より断然……。トモトモさんは本当によくできた人です。でもプリンの盗み食いはあかん。絶対にだ。