スマホで見つける、もっと可愛い私

【大人の自由研究】27歳男子の最高にイケてるインスタとは何か?【現役JD編】【3/3】

【大人の自由研究】27歳男子の最高にイケてるインスタとは何か?【現役JD編】【3/3】

ようこそ、こちらでは現役JDがびしっとインスタについて教えてくれる予定です。現役JDの目から見た最高の27歳男子……じゃなかった、最高の27歳男子インスタって何なのか、私も興味あります。さて、トモトモさんのイケスタ(※イケてるインスタ)は現役女子大生Ayamiさんのお眼鏡にかなうのでしょうか!?

Ayamiちゃんの場合

アプトピライターのAyamiちゃん
実物よりチャラいと大評判だった1枚

Ayamiさんは現役JD。インスタやディズニーなどいかにも今時のJD満喫してます♡ 風だが、バンギャの過去を持ち、現在ではB-PROガルパにも夢中になるという ややオタ サブカルな側面も。

まさみの考えるAyamiちゃんにありがちなこと

アプトピ編集部のきゃぴるん♪(古)担当、期待のホープです! 取り立てて何かが奇抜じゃないけれど、底知れぬ迫力を感じることも。己の浅さを感じます。

インスタについては、彼女はハウツー記事まで書いています。師匠です。

そんな師匠…じゃなかった、現役JDの考える「最強の27歳男子インスタ」はこちら!

Ayamiの考えるイケてる27歳男子のインスタ

ババーン!

(;; ゚Д゚).。oO(思ったより超超超超超普通!!!!)
(;; ゚Д゚) .。oO(これその辺の道端やお!?? 撮影時間3秒やし!?)

撮影現場を見守ってた私からの叫びはこんな感じです。これが最強!? 加工とかもしてなくない!?

Ayamiちゃんの考えるイケてる点をご説明ください

まさみ
さぁ、この「ちょっと撮ってちょっと上げてみたぜ☆」な写真のどこがイケてるのか説明してもらおうか

Ayami
そのためには、まず私の「理想の27歳男性像」を説明しなければなりません(キリッ)

まさみ
(!?)

Ayami
私の考える”イケてる27歳男子”は、そもそもインスタに命をかけてなくて、気が向いた時にしか上げません。だから、思いついたらその場で撮る! そして適当に上げる! ここが命なんです。あと甘いものが苦手でry

加工前の道端で撮影した元画像
こちら元画像です

まさみ
(妄想がほとばしるタイプだ……)

Ayami
●▽×●●△×◇~(理想の27歳男子熱弁中)

まさみ
つまり、インスタでも飾らないんだね? そういう27歳男子が理想、と。

Ayami
そうなんです。飲み物を買う動機もインスタ目当てじゃありません。暑いから冷たいものが欲しくて、でもコーヒーはつまらないからさっぱりしたものが飲みたかった。

まさみ
ほうほう、ゆえにフルーツ系飲料と。

Ayami
甘いもの苦手だから、100%ジュースだと思ってこれを買った。でも、飲んでみたら意外に甘くてそのへこみをコメントと共にインスタに上げた。それがこのインスタの裏に隠されたストーリーなんです!

まさみ
お、おう……すごいシンプルなインスタにそんな深い(?)意味があったとは…。でも「暑い。甘い。」だけじゃへこみとか伝わらなくない?

イケてる男子のインスタイメージ

Ayami
そこがいいんじゃないですか!(机バン)

まさみ
な、なにが? 伝わらないことが?

Ayami
「この子甘いもの苦手だ」って知っている人にしか伝わらない感じがいいんです! 大げさに言うと秘密の共有みたいな。普通に見ると理解できないことも、私だけは理解してあげられる……♪

まさみ
無難に言うと、親近感みたいなものかねぇ(くどくど説明したり自分語りしないのもいいのかな?)

Ayami
そうですね。あと、単純に私の中のイケてる27歳男子は甘いもの苦手なんです。

まさみ
じゃあ、甘いドリンクのインスタあげるよりはコーヒーとかの方が?

Ayami
個人の趣味ですけど、「クリームとかのせるの苦手だな~」って避けてほしいですね。

まさみ
(そうかぁ、私はスイーツインスタあげまくる男子はかわいい気がするけどな)

Ayami
あとは、撮影場所とか角度にもこだわってほしくないです。上げようと思ったら、たとえそこが道端でもさっと撮ってさっと上げる!

まさみ
帰り道に急にスマホ取り出したと思ったら、3秒で撮影終わってびっくりしたよ。

Ayami
なんならぶれてたっていい! それくらいこだわらない! そして加工も「たまにはしてみようかな~」って思うんですが、よく分からないので、結局Normalの次にあるフィルタで即決しちゃうんです。

フィルタを選ぶのもめんどくさい男子

まさみ
ふーん、そうなんだ。せっかくインスタやってるのに、凝る人より凝らない27歳男子の方が好きなんだね??

Ayami
そう言われてみれば……そうなんですかね? 凝ってるのが苦手って言うか、さっぱりしたのがいいんです。

Ayamiちゃんはインスタ疲れ?

まさみ
濃ゆいインスタとか実際多いの?

Ayami
うーん、私の知ってる年上の男性だと、結構濃いですね。かなりの長文コメントがついていたり、なんだかとても立派で前向きなことを仰っていたり。

まさみ
それって頑張ってるんじゃない?

Ayami
頑張ってるのは素晴らしいと思います。ただ、インスタって写真中心のSNSなので長文を読む心構えができていない時もあるし、すごく立派な先輩の姿勢がまぶしすぎて自己嫌悪になっちゃうときもあって…。

意識高い先輩のイメージ

まさみ
あぁ~何となく分かった。かるーく写真が見たいなーって気分の時に、急に仕事とか勉強のこととか思い出しちゃう感じだ?

Ayami
そうなんです。

まさみ
息抜きも大事だよね。息抜くためにインスタ見てるんだもんね。……あとは、急にポエムとか載せる人もいるよね? ポエマーいる?

Ayami
ポエムはさすがにいないですけど、自己満足の長文コメントや、何がしたいのかよく意味が分からない写真はやっぱり「???」ってなります。

まさみ
たぶんそれ深夜のテンションだよ…

Ayami
……まさみさん、経験がおありで?

まさみ
な、ないよ!(インスタでは!)

ところでこのトモトモくん作「俺の考える最強の27歳男子インスタ」をどう思う?

Ayami
「うん」って思います。

まさみ
うん!? うんって何!? 説明!!

Ayami
可もなく不可もなく、ただただトモトモさんがこれを飲んだんだなっていう事実確認のみが行われました(スンッ)

トモトモの考えるインスタ

まさみ
(そんな…! トモトモさんがメニューから場所から背景まであんなにこだわり抜いたのに…!)

Ayami
あ、でもこの角度はいいですね、オシャレっぽくて。斜めにするのは基本ですよね、私は好きです。

インスタ用写真を撮影する男子
どの角度が良いか研究するトモトモさん

まさみ
良かった……じゃあ、(トモトモさんがめっちゃこだわってた樹木のある)背景とかは?

Ayami
はい、これも何の変哲もない日常がそのまま入り込んだ感じで好印象です。何も意気込んでなさそう。

まさみ
(トモトモくん、伝わってない、君の優しさ全然伝わってない!!!)

緑が背景に入るようにこだわって撮影する男子の後ろ姿
あんなに緑にこだわっていたのに…

Ayami
写真もキラキラ系じゃないし、嫌味なかんじがないところもいいです。

まさみ
じゃあ、このインスタすっごく好き? 最高にイケてると思う?

Ayami
いや、最高にイケてるとまでは思わないですけど………でもかわいいなって思いますかね?

まさみ
かわ……? ああ、この綺麗な色合いのドリンクを選んだところとか?

Ayami
メニューのかわいさじゃなくて、SNSに慣れてない感がかわいいんです。

まさみ
慣れてない感??

Ayami
近寄りがたいほど”整った”感じの写真じゃないし、アピールだらけの凄い長文もついていない、まだまだ初心者なんだな~って思うインスタの方が、男性として好感が持てますね。応援したくなる感じで。

インスタ用に頑張って撮影する男子の後ろ姿
割と今回も頑張ってはいたけど、頑張れ! いや頑張りが透けて見えないよう頑張れ!

まさみ
なるほど、Ayamiさんはインスタアピールに疲れてるところがあるのかも。だから逆に慣れてない人が新鮮に見えるんだね!

Ayami
疲れてるって(笑)まあ、SNSって人付き合いですから、多少大変なこともありますよ。現代の大学生にはインスタは必須ですから

本人は否定してましたが、話を聞くと付き合い上無視できないインスタもあって、結構大変そうだなぁと思いました。その点トモトモさんの慣れてない感とシンプルさは癒やしになりそう。

まとめ

Ayamiちゃんの考える27歳男子理想のインスタ

  • とにかくこだわらない、ぱっと撮ってぱっと上げる
  • シンプルに、凝らない
  • インスタ上級者じゃない感じがいい(フィルタとかも適当)
  • コメントしてもくどくど説明しない
トモトモくんイケスタ(※イケてるインスタ)の感想

  • すごいイケてるとまでは思わない
  • でも自然で嫌味じゃないところに好感が持てる
  • インスタに慣れてない感じがいい

さて、現役JDへの実験はこのような形になりました。
ここでまた選択肢の登場です。

まさみ

この記事のライター
まさみ
Ayamiさんは底が知れないです。絶対この子まだまだ隠し持ってる……。トモトモさんも時々爆弾発言してきますが、私の中で次の一手が一番読めないのがAyamiさんです。ジェネレーションギャップだけじゃないと思うんだよなぁ。ちなみに一番予想がつくのはひなこさんです。色々と正反対なのに波長が合う時がある(いつも合うとは言っていない)


この記事に関するキーワード