logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【大人の自由研究】27歳男子の最高にイケてるインスタを追求する【人妻編】【2/3】

【大人の自由研究】27歳男子の最高にイケてるインスタを追求する【人妻編】【2/3】

ようこそ、こちらでは27歳男子よりちょっと年上のお姉さん(人妻)が、”私の考える最強の27才男子インスタ”を披露するとともに、彼女がトモトモさんのインスタにどのような反応を見せるか観察していきましょう。さて、どんなテクニックが伝授されるのでしょうか!?

Tomokoさんの場合

声をかけたのは、子持ち人妻代表(申告年代アラフォー、実年齢不詳)Tomokoさん。アプリだけでなく、あらゆるSNSをマルチに使いこなして、良妻賢母でありながら時代の最先端を軽々走ってる何気にすごい人です。

Tomokoのイメージ写真
Tomokoさんのライター写真です。

インスタに関しては、なんと開設当初から利用しているという猛者。インスタのすべてを知る女です………

まさみの考えるTomokoさんにありがちなこと

実はアプトピ編集部で誰よりも ハチャメチャ エネルギーにあふれている人です。記事からは伝わりにくいですけどね。

インスタはサービス開始当初からヘビーユースの稀に見る逸材。そんな経験豊富な女性から見た「理想の27歳男子インスタ」とはどんなものなのか! こちらです!!

Tomokoの考える27歳男子のイケてるインスタ

ババーン!

(´-`).。oO(なんかコーヒーゼリーっぽくてかわいい)
(´-`).。oO(コーヒーゼリー食べたいなぁ……)

コーヒーは飲めないけどコーヒーゼリーの大好きなまさみの感想です。フレッシュ!!

Tomokoさんの考えるイケてる点をご説明ください

まさみ
さて、ではTomokoさんの考える「27歳男子の最高にイケてるインスタ」…まずチョイスはアイスコーヒーですね?

Tomoko
そうだね。やっぱり若くてもこだわりのある男がいいと思うんで。だから、下手に見る人のウケを狙わないで、揺るぎなく自分の趣味を貫いてほしいかな。

まさみ
そのこだわりはコーヒーであってほしい?

Tomoko
男は黙ってブラックでしょ(笑)ただ、ブラックは揺るぎない部分として持っておいて、ちょっとだけ”インスタ映え”を意識する隙や揺らぎがあってもいいかも。これはホイップとソースかけてます。

まさみ
うーん、確かに完全ブラックは撮るのが難しそう。仮に完全ブラックだったらどう撮ればいいと思いますか?

Tomoko
うーん……真っ白な背景で撮ったりすると映えるんじゃないかな?

まさみ
なるほど…(真っ白の背景ってどこにあるんだろう。紙?)

Tomoko
まあ、メニューについてはその人の飲みたいものを買うのが一番だよ。インスタ映えのために飲みたくないもの飲むのはかわいくないと思うな。飲みたいものを飲もうよ。

まさみ(あっごめんトモトモさん、私「メニュー選びから試合は始まってる」的な余計なこと言った…)そ、その他には何かありますか?

Tomoko
あと、物撮りの基本は斜めだよね?

まさみ
(トモトモさんも言ってた角度の話だ!)は、はい。

Tomoko
でも、私の考える最高の27歳男子はそういうこと知らなくてもいいかなーって。ただ、せっかくクリームのっけたからちょっと上目の角度から撮るとかいう工夫があると、「お、いいな」って思います。

インスタ用写真を撮影するTomoko
ちょっと覗き込むように撮影中

まさみ
完璧に美しく撮るというより、自分が相手に何を伝えたいかが伝わるほうが重要ってことですかね。

Tomoko
でも、実際は帰り道でかなりクリーム溶けちゃってココアみたいな色になったんで、ブラックコーヒーに戻す加工はかけてるよ。

加工前のコーヒー
こちらがミルキーになってしまった元画像

まさみ
暑さもあって瞬くうちにブラックじゃなくなりましたもんね(笑)

Tomoko
ね(笑)そこは「俺ブラック買ったのに…!」って戻してほしい。

まさみ
こだわり大事なんですね。じゃあ、この枠をつけてるのもこだわりですか?

Tomoko
んー、これは……なんか、枠がついている方が「僕、あなたに見せるために撮ったんですよ」感が出てよくない?

まさみ
いや、私いまいち枠の存在価値が分かってないんです。

Tomoko
そうだなぁ、言ってみればラッピングみたいなものかな?

まさみ
ラッピング……?

インスタで枠をつける加工をしたコーヒー

Tomoko
そう、枠をつけるのって、ラッピングと同じできれいに整えましたよーっていう相手への配慮のようなものだと思うの。

まさみ
へ、へええぇえぇえ~(へぇボタン連打)

Tomoko
あ、ただねー。私このインスタを27歳男子が投稿してたらイラつくところある。

まさみ
(;゚Д゚)エッ 理想の27歳男子って言う前提で作ったはずですよね!?

Tomoko
ごめん、普段見る同年代男子がこういうアピールよくするからつい引っ張られちゃって……ほら、この電話の映り込み

コーヒーの背後に映る電話で仕事してますアピール

まさみ
何の変哲もないオフィスの電話のように見えますけど……?

Tomoko
そう、そのあからさまなオフィスにいる俺忙しいですアピールって、あんまりウケがよくないよね。

まさみ
あぁ~インスタでもあるんですね! 確かに「忙しい」とか「寝てない」アピールは歓迎されないですね。インスタに限らず。

Tomoko
そうなんだよねぇ。私も普段、それをあんまり快く思ってないはずなのに、どうしてやっちゃったんだろ……(落ち込み)

まさみ
まあまあ、とっさの時に悪い例に引きずられることってありますよ(慈愛の笑み)(なんか勝った気でいる)(Tomokoさん相手に上手を取った貴重なワンシーン)

Tomoko
まあ、他のところは引きずられなかったけどね。若者にありがちな長文コメントとかつけずに、シンプルに投稿したよ。

タリーズのコーヒーに生クリームをトッピングしたもの
商品名と店名がシンプルに

まさみ
私文字命なんで、仮にインスタするとしても長文打ちそうなんですけど、やっぱり評判悪いです……?

Tomoko
評判悪いというか、「私写真見に来たのに」ってなるかな。だってインスタだし。

ところでこのトモトモくん作「俺の考える最強の27歳男子インスタ」をどう思う?

まさみ
ってことで、こちらがトモトモさんの「最強のインスタ(仮)」なんですけど

Tomoko
あぁ~いいじゃないですか、全然OK

男子ライタートモトモが作ったインスタ

まさみ
(良かったねトモトモさん!)

Tomoko
でも店名スペルミスってるね←編集部随一の校正の鬼

まさみ
(どんまいトモトモさん!)特にダメ出しとかはない感じですか? ここもっとこうしたらとか。

Tomoko
ダメ出しはないけれど、敢えて言うのであれば、特に心にも響かないってことかなぁ。

まさみ
(敢えてのダメ出しですごいのきた!)ま、まあそもそも心に響くテイクアウトカフェって難しいですもんね?

Tomoko
そうなんだよねぇ。心に響くテイクアウトってなんだろ……あ、あと、撮影の時から気になっていたけどこれは何が刺さっているの?

謎のスプーンが刺さったタリーズの季節限定ドリンク

まさみ
あ、このストロー以外に刺さってる謎のこれですか? スプーンです。

Tomoko
………なぜスプーンを?

まさみ
なんだか混ぜたかったみたいで。

Tomoko
ストローでよくない? というか、刺さった状態で撮らなくても…

まさみ
いや、そこは、こう…(なんだろう? 私も分からん)

Tomoko
こういうちょっと不思議な行動や価値観は男っぽいなーと思う。写真を盛ろう! と思うけれど、普段慣れていないから結果よく分からない行動に出る感じ。若干テンパっているというか、努力が空回っているというか。

まさみ
(あぁ~トモトモさんの心中が読まれている~!! まずい展開! これじゃあ批難の嵐に…)

Tomoko
そういうのってかわいいよね

オシャレにタリーズのドリンクを男子が撮っている後ろ姿
試行錯誤するトモトモさんの後ろ姿

まさみ
(What!?)

Tomokoわざわざ本来必要のないはずのスプーンを足したり、結局詰めが甘くて店名間違ってたりするようなドジなところ、親近感がわくっていうか

まさみ
(おっとぉ、予想外の展開キタ…?)じゃあ、最終的に言うとこのトモトモさんのインスタは?

Tomoko
かわいいです!

かわいいトモトモの後ろ姿
こちらがアプトピのかわいい27歳男子、トモトモさんです!(顔出しNG)

まさみ
(トモトモさん高評価! イケてるではなかったけど!)

女子にとってかわいいって割と最高の誉め言葉なんですよ、諸君。

まとめ

Tomokoさんの考える27歳男子理想のインスタ

  • 若くてもこだわり派な感じが見える
  • 無理して自分のこだわりを曲げて、インスタ映え狙うのはマイナス
  • 忙しいアピールは厳禁
  • 写真は、「相手に見せる」ことを前提に心が込めてあるものが好き→かといって、撮る技術がめちゃくちゃ上手じゃなくていい・気持ちの問題
トモトモくんイケスタ(※イケてるインスタ)の感想

  • 全体的に全然OK!
  • 正直スプーンが刺さっている意味が分からないけれど、でも本人なりの「見てくれる人への意識や心遣い」が感じられてよい
  • スペルミスなんかも、親近感が出ててかわいい

さて、人妻への実験はこのような形になりました。
ここでまた選択肢の登場です。

まさみ

この記事のライター
まさみ
Tomokoさんは本当にいつ寝てるのか謎です。私も時々そんなこと言われるんですが、寝てるかゲームしてるか仕事してるかのどれかなのでそうでもないです。え、家事してる時間はどこかって? 家事って何かな…?? うわーん来栖川エレクトロニクス製じゃなくていいからかわいいメイドロボが欲しいよ~! 奥方様おかえりなさいませって言われたいよ~!

この記事に関するキーワード