logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【TGSレポート】エイベックスは「賭ケグルイ」と「ラーメン大好き小泉さん」のアプリゲームに注目!

【TGSレポート】エイベックスは「賭ケグルイ」と「ラーメン大好き小泉さん」のアプリゲームに注目!

東京ゲームショウで気になるブースはたくさんありましたが、リリース予定のゲームという意味で一番気になったのがエイベックス・ピクチャーズです。なんとあの「賭ケグルイ」と「ラーメン大好き小泉さん」のリリース前のゲームが遊べちゃったんです!! ブースの優しいお兄さんたちに許可を頂いて、アプトピのライターたちも試遊させていただきました♡ 試遊は一人当たり制限時間があるみたいなので、ブースのお兄さんやお姉さんに声をかけてくださいね。

ラーメン大好き小泉さん 満腹仕込み真心仕立て(略称ましまし)

「ラーメン大好き小泉さん」は既にドラマ化もされ、アニメ化も決まっている超有名マンガ! クールな金髪美少女の小泉さんがとにかくラーメンを食べまくるという実に飯テロなのに心をつかまれしまう作品です。アニメ公式ツイッターのスタッフの方はここぞという時に「朝ラー」(朝ラーメン)を決めるほどの気合の入れよう。ラーメンってすごい。

そんなラーメン大好き小泉さんが、アプリゲーム化決定! タイトルは「ラーメン大好き小泉さん 満腹仕込み真心仕立て」(略称ましまし)です。ましまし…いい響きです。

ラーメン大好き小泉さん満腹仕込み真心仕立て
出典:ラーメン大好き小泉さん「ましまし」事前登録サイト

「ましまし」はいろいろなラーメンを開発して、ラーメン屋さんを経営するゲーム。私は原作未読だったのですが、どうしてもラーメンを作りたかったのでひなこさんを引き留めてまで試遊させてもらいました☆ 記事にしていいかという許可はデキる大人のひなこさんがとってくれました。まさみ何も考えてない。

すっごく簡単にラーメンが作れて、それに対して小泉さんにコメントをもらえるというめっちゃ楽しいアプリでした!

▼ラーメン作りの基本、スープの仕込みから。スープは時間をかけて美味くなる…けど、持ち時間があるので仕込みだけしてゲームの一番美味しい部分「ラーメン作り」へ

ラーメン大好き小池さんアプリのティザーサイトトップ

▼スープは、会場ちょっと暑いしスパイシーな感じで。麺は個人的な好みで細い縮れ麺。

ラーメン大好き小池さんアプリのティザーサイトトップ

▼具材はめっちゃ豊富!! 小泉さんは普段たくさんラーメン食べてるから、栄養満点のタマゴとヘルシーな具材で勝負! 女子ウケ目指します!!

ラーメン大好き小池さんアプリのティザーサイトトップ

▼できあがりぃ~

ラーメン大好き小池さんアプリのティザーサイトトップ

▼最後に小泉さんか大澤さんにコメントをもらえます。ここはもちろん小泉さんで! 自信あり!!

ラーメン大好き小池さんアプリのティザーサイトトップ

▼……え? 申し訳ないって何が?

ラーメン大好き小池さんアプリのティザーサイトトップ

▼え、ええええ!? まさかの試食拒否!!?

ラーメン大好き小池さんアプリのティザーサイトトップ

▼失敗しちゃいました……ヘルシー大作戦大失敗です。

ラーメン大好き小池さんアプリのティザーサイトトップ

私はがっつり失敗しちゃいましたが、スープと麺と具材を選んでぽいぽいぽい~と乗せるだけで簡単に理想のラーメンが作れるんですよ! 料理が苦手な私でもあっという間で簡単楽しい。

しかも小泉さんや大澤さんのコメントがもらえるのが嬉しいですよね~。ぜひ唸らせてやりたい。

大澤さんにもぜひラーメン食べてほしかったんですが、1杯目をすごい楽しく作っちゃって持ち時間が終わっちゃいました。リリースされたらぜひトライします。

アプリについての最新情報は、おそらくこれから公式サイトでどんどん明らかになっていきますのでお見逃しなく! 小泉さんファン必見です!!

賭ケグルイ チーティングアロード

さて、ラーメン大好き小泉さんのましましでキャッキャした私の目に留まったのは、隣にある試遊機となんだかダークな感じの女の子たち。裏社会感が漂います。「賭ケグルイ」というタイトル聞いたことあるなぁと思ったら、ひなこさんが教えてくれました。何と今期の人気アニメ、しかももうすぐ最終回だとか!

賭ケグルイ チーティングアロード
出典:賭ケグルイ チーティングアロード 公式サイト

ものすごい雰囲気のあるキャラクターデザイン、そして色遣い、美少女たちによる「ギャンブル」というテーマ。そりゃ話題にならない方がおかしいでしょう。

そんな賭ケグルイのリリース予定アプリが「賭ケグルイ チーティングアロード」今秋配信予定ですよ! もうすぐですね。

ということで、迷いなく遊ばせていただきました。こちらは「小泉さん」と違って、他のユーザーと戦うスタイル。隣のiPadを使って、2人で遊ぶことができました。

▼もちろん賭ケグルイなのでギャンブルをしますよ。選べるのは「ダブルブラックジャック」と「投票じゃんけん」。

賭ケグルイ チーティングアロード

▼ブラックジャックは戦略性が要りそうでひなこさんに勝てないことが確信できるので、じゃんけんを選択

賭ケグルイ チーティングアロード

▼「イカサマ」をタップすると、イカサマ用のカードを使うことができます。

ラーメン大好き小池さんアプリのティザーサイトトップ

▼グー・チョキ・パーを選んで、いざ勝負!

ラーメン大好き小池さんアプリのティザーサイトトップ

▼勝敗はじゃんけんと同じルールですが、どのイカサマをどのタイミングで使うのかがキモになります。

ラーメン大好き小池さんアプリのティザーサイトトップ

ギャンブルって中毒性ありますよね…でも、リアルマネーを使うものはちょっと怖いので、こういうゲームで楽しむのが一番。しかもこのゲームならあの美少女たちと一緒に楽しめる! 今期賭ケグルイに夢中になった人たちは、最終回が終わっても悲しむ必要はありません。アプリ「賭ケグルイ チーティングアロード」を楽しみましょう!

他にも人気タイトルがずらり。

キンプリ&たび松の試遊機

KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE

実はキンプリの試遊機もあったんですが、自分のスマホで遊んでいるものをわざわざ他の人が遊ぶ時間を奪ってまでプレイするのは気が引けて、眺めるだけにしてきました~。相変わらずカケル一択ですね。

大型ビジョンではキンプリのキャラクターが映し出されていたんですが、色々遊ばせてもらっている間にも武内駿輔さんの演じる大和アレクサンダーのパワフルなボイスが聞こえるたびに顔を上げてしまいましたw

リリース時に記事を書かせていただきましたが、キンプリは本当に「夢の世界」に飛び込む体験ができる希少なゲームです。プリズムにあふれたライブ、というと何のことだか分からないかもしれませんが、もうそうとしか表現しようのない煌めきの洪水の中でプレイするアクションリズムゲームは、従来とは全く異なる楽しさがあります。

キンプリの詳細についてはこちらの記事で心いくまで語りつくしていますので、ぜひご覧ください。

関連記事:そう、ここは夢の世界。キンプリ初心者も沼にハマった【キンプリ プリズムラッシュ!LIVE】

おそ松さんたちも発見♡

エイベックス・ピクチャーズといえば忘れちゃいけないのがおそ松さんたち! ブースでは「おそ松さんのへそくりウォーズ」と「おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅」が紹介されていました。

それぞれリリース当初に記事で愛を叫んでいます。もし、6つ子好きなのにアプリを見逃していた! っていう方がいたら、記事にダウンロードボタンもついてますのでぜひどうぞ。

関連記事:
簡単操作で六つ子を意のままに出撃! 戦えニートたち【おそ松さん へそくりウォーズ】
六つ子と全国行脚と松あつめ!?【おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅】

※情報はリリース当初のものなので、現在のアプリの仕様と異なる場合があります

エイベックス・ピクチャーズブースの充実具合、お分かりいただけましたでしょうか。アニメタイトルを中心に、アニメを好きな人がもっともっとその世界をゲームで楽しめるラインナップでしたので、これからTGSに行かれる方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

まさみ

この記事のライター
まさみ
ヤバいです、ラーメン大好き小泉さんのましまし、ハマりそうな予感しかしてないです。ゲーム中で料理を作るとか、服を作るとか、野菜を作るとか、街をつくるとか、そういう現実ではできないことをするのが大好きなんです。え、料理作れませんよ??

この記事に関するキーワード