logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

えっこれLINEゲーム!? 一瞬の判断でお宝争奪が楽しそうな『トロッコウォーズ』
PR

えっこれLINEゲーム!? 一瞬の判断でお宝争奪が楽しそうな『トロッコウォーズ』

あのLINEのゲームから、コニーもいない、ムーンもいない、ブラウンもいないLINEフレンズ不在の新作ゲーム「LINE トロッコウォーズ」が事前登録開始です! LINE感が行方不明な本作ですが、事前情報から、LINEのゲームらしい手軽さは残しつつ、「リアルタイム」でみんながお宝を奪い合う興奮MAXなゲームが生まれそうな予感…?

※この記事はアプリのリリース前に書かれています。アプリは既にリリース済みです。

ん!? これは……どんなゲームだ!? ねぇどんな!? なぞ!!!

何はともあれPVを見てみました。すると、どんなゲームかが……分からない(^ω^)

なんか分かることと言えば…

  • 疾走感
  • トロッコに乗って
  • お宝を奪ったり
  • 攻撃したり防御したり
  • お宝奪われたり
  • とにかくお宝の奪い合い!?


語彙とゲーム知識が欲しい。ひたすらに。

かんたんに言えば、「お宝奪い合いレース~バトルもあるよ~」って感じなんですかね??(*’ω’*)

公式ゲームジャンルは「リアルタイム争奪バトル」

「LINE トロッコウォーズ」のジャンルは「リアルタイム争奪バトル」
出典:トロッコウォーズ事前登録サイト

事前登録サイトでは、ゲームジャンルが「リアルタイム争奪バトル」ってなってます。ということは、短いトロッコレース中に「今だ!」「そうはさせまい! 防御だ!」「お宝ゲット! 逃げ切れ~~~」みたいな感じで盛り上がっちゃうやつっぽいですね。

攻撃とか防御とかもある!?

PVの中では、無数の矢で攻撃したり、シールド張ったり、魔法使ったりしてる感じの場面があります。

「LINE トロッコウォーズ」での攻撃「矢」
出典:トロッコウォーズPV

「LINE トロッコウォーズ」での防御「シールド」
出典:トロッコウォーズPV

「LINE トロッコウォーズ」での攻撃
出典:トロッコウォーズPV

そう、これはきっとただのレースではない。お宝を奪い取るためには何でもありのバトルレースなんだ! たぶん! おそらく!

詳しいゲームシステムはまだ明らかにされていないんですが、トロッコに乗る『ハンター』には属性とかもあるっぽい……?

「LINE トロッコウォーズ」のキャラクターたち
出典:トロッコウォーズ事前登録サイト

私なら攻撃重視でガンガン行きたいんですけど、支援型のハルちゃんとか、防御型のマリンちゃんが可愛いんだよなぁ(´-`).。oO

一瞬の駆け引きが重要な”大乱闘”!?

ドキドキハラハラのレース中に、相手に攻撃を仕掛けてお宝を奪っちゃう☆

「LINE トロッコウォーズ」での宝の奪い合い
出典:トロッコウォーズPV

または奪われちゃう……((+_+))

「LINE トロッコウォーズ」での宝の奪い合い
出典:トロッコウォーズPV

そんな一瞬の駆け引きが響きそうな【トロッコウォーズ】…リアルタイム争奪バトルなので、どのタイミングで攻撃するか、いつ防御するかなど、タイミングをぴぴっと判断する決断力が重要そう!

いいタイミングで攻撃や防御が決まったら、お宝もゲットしてゴールまで駆け抜ける…! 短いバトルですかっとできそうです☆

「LINE トロッコウォーズ」での激しいバトル
出典:トロッコウォーズPV
疾走感がありすぎてどう撮ってもブレます…

かわいいキャラクターによるわちゃわちゃな大乱闘は絶対見応えのある奴ですよね( *´艸`)

「城とドラゴン」などで有名なアソビズムも関わってるらしい

LINEゲームと言えばディズニーキャラがかわいい「ツムツム」や、ちょっとBUSA…お茶目なウサギが活躍する「LINEポコポコ」、LINEフレンズ出演の「LINEラッシュ」などのイメージが強いですよね。

参考記事
LINEラッシュ

よけて走って追いかけろ!LINEから新ゲーム登場☆【LINEラッシュ】

みんなが手軽に楽しめるゲームを多く出している印象です。

だから「LINEゲームって簡単で単純なゲームばっかりでしょ?」と思っている人もいるかも?

でも、トロッコウォーズはちょっと違うかも。というのも、あの「城とドラゴン」や「ドラゴンポーカー」で有名なアソビズムが開発に関わっているから!

城とドラゴンは、操作は簡単だけれど、かわいかったりかっこ良かったりするたくさんのキャラクターを操って、城を攻めたり守ったりする駆け引きがアツいゲームでした。

参考記事
「城とドラゴン」のアソビズム

攻めて守って育てて勝って落としまくる【城とドラゴン】

もちろん成長要素も盛りだくさん! ちょっと遊んで飽きるタイプのゲームじゃなかったです。

ということは、同じアソビズムの作っているトロッコウォーズも、レースなんで1バトル時間は短く、判断は瞬時に熱く、でも成長要素たっぷりで可愛いキャラクターをたくさん集めたくなっちゃうゲームかも…?

でも、LINEのゲームらしくみんなが手軽に楽しめるプレイスタイルも引き継いでいそうに見えます。先行プレイ動画によると。

先行プレイ動画を見ても、まだ詳しいゲームシステムは掴み切れない…! 早く情報を!

今確実に分かるのは、とりあえず事前登録だけでもしておくとなんか色々もらえるってこと。

「LINE トロッコウォーズ」の事前登録キャンペーン
出典:トロッコウォーズ事前登録サイト

100万人突破するとハンター50体分とか…何それ、よく分からないけど凄そう。50ですからね、序盤はほとんど困らないんじゃないですか??

まだ事前登録は開始されたばかり。これからの勢い次第で、100万突破、あると思います。何せあのみんなが使っているLINEのゲームですからね。登録しておいて損はないので、気になった方はぜひ!

まさみ

この記事のライター
まさみ
城とドラゴンはプレイしていてとても楽しかったし、普段イケメンや美少女のゲームばっかりやってる私には、あの海外風のキャラクターがすごく新鮮でした。かわいい。普段LINEのゲームなんてやらないよって人も、最近LINEのゲームに新たな動きがみられるので一度試してみては? 私は間もなく配信の千銃士も気になっています。

この記事に関するキーワード