スマホで見つける、もっと可愛い私

【あんスタ】大型アップデート実施! 超充実のストーリーまわりアプデや無料10連おかわりも★

【あんスタ】大型アップデート実施! 超充実のストーリーまわりアプデや無料10連おかわりも★

マネージメント機能

こちらは6月1日からの公開予定となっています。今しばらくお待ちくださいね♪ 私も待ちます。

スカウトアニメーションリニューアル

スカウトをひいた際の演出も新しくなりました。

まず、無情にも最初に振ってくる星でなんとなくレアリティとその枚数が分かる! 今回は絶望です/(^o^)\
あんスタスカウト

アイドル登場時も少し見た目が変わっていますね。
あんスタスカウト

中には途中で予告と違うレアリティに変化するアイドルも…!? 千秋、愛してるよ!!!
あんスタスカウト

あんスタスカウト

あんスタスカウト

当然のように☆5が出なかったので、購入して取っておいた☆5確定チケットで新演出を確認してみました。

あんスタスカウト

あんスタスカウト

あんスタスカウト

(☆5特有の台詞が撮れませんでした…)

セリフが出て、カードイラストが出て…という基本的な見せ方は変わっていないですが、よりゴージャスに☆

回すたびにこれが見られたらいいんだけどなぁ…(´;ω;`)

マイページからワンタップでジュエル数が確認可能に!

マイページのここから、現在所持しているジュエルが種類別に確認できるようになりました♪

▼マイページの右上
あんスタジュエル確認

あんスタジュエル確認

以前はアイドルロード画面からの確認方法しか私は知りませんでした。どのジュエルがどれくらいあるかなーって言うのを知るために、わざわざカード>任意のカード>アイドルロード>ジュエル確認ってかなりの手間がかかりましたもんね。とても嬉しいです。

教室の生徒個別ページもリニューアル

特設サイトでは記載されていませんが、教室の生徒個別ページも色々と変わっています!

あんスタ着せ替え

以前に比べて各要素にアクセスしやすくなった印象ですね。

①着せ替え

あんスタ着せ替え
急に人が変わってすみません…

着せ替えも衣装が見やすくなっていますし、検索や並べ替えができるようになっていますね!

あんスタ着せ替え

ライブ衣装・制服など衣装には分類があるのですが、「その他」のくくりに入る衣装ってなんだ…と思ったら、蓮巳先輩の場合はこんな衣装が出てきました。あぁ~~これは2018年のお正月で一生懸命解放したあの衣装だ!

あんスタ着せ替え

確かにライブ衣装ではないですよね。うむ。

②マイルームに設定

このボタンでマイルームにアイドルを設定することができます。以前はボタンが小さかったですが、大きく見えやすくなりました♪

このボタンをタップすると、現在のアイドルが1人でも2人でも関係なく、そのアイドルのみがマイルームに登場します。2人設定したかったらもう一度2人め設定をし直さなきゃならないので少し面倒ですね。2人目は固定してそのまま残ったら嬉しかったんですが…。

マイルーム

③登場ストーリー

ここから、該当のアイドルが登場するストーリー全てにアクセスできます。以前から存在する控えめに言っても大げさに言っても神機能です。アプデで番変わったところは「スカウト」ストーリーがイベントから独立したことでしょうか。

「あの名言、どのストーリーで放たれたものだったっけ…いや、むしろ私の妄想だったか…?」という時の事実確認に大変役立ちますので、どんどん活用してくださいね!

ストーリ

メイン・キャラクター・イベント・スカウトとストーリー種別ごとにまとまっているうえに、スチルも見られます! 今まであまり知らなかった方も、この機会にぜひ。

左側についているグレーハートマークはブックマーク機能です。私は光の速さで「キャラクター」の月永レオのお祝いをブックマークしました。うっちゅ~☆をする蓮巳敬人を見られるのはレオのお誕生日ストーリーだけ!

あんスタうっちゅ~

当然のように言いましたが、キャラクターストーリーには、3周年を機に仕様が変わった「アイドルからの誕生日お祝いコメント」も収録されているの嬉しいですよね。

④ボイス

ボイス

アイドルのボイスが聞けます。以前は、親愛度で解放できる順番に並んでいましたが、時間帯や分類順に並んでいるようですね。もちろん、検索から条件を指定してボイスを探すこともできます。

ボイス検索

⑤モーション

あんスタモーション

ここでは好きな服を着せて、好きなモーションをさせることができます! モーションってこんなに種類があったんだなぁ…。以前はモーションを指定して見ることができる機能ってなかったですよね?

もしかしたらここから☆5の特殊モーションが見られるかも…!? と期待して☆5衣装をに~ちゃんに着せようとしたのですが、私の操作が悪かったのか、鍵マークのまま着せることができませんでした。よって特殊モーションが見られるかどうかは検証ができていません。

アルバム

⑥アルバム

カードアルバム

こちらはアプデ前のカードアルバムと同じですね。私にはアプデ前後で変わったところは見つけられませんでした。

スカウトページのレイアウト変更

スカウトページのレイアウトも変わっています。

▼以前
悪魔スカウト

▼アプデ後
ダイヤスカウト

目玉カードのイラストが映えて、よりスカウトをひきたくなってしまいますね…。

ダイヤスカウトの画面もかわいい~。

あんスタダイヤスカウト

以前からではありますが、☆3確定ポイントスカウトとポイントスカウトの区別がもう少しつくともっと素敵だと思うんですが…え、間違えるの私くらいですか?? すみません。よく確認します。

☆3確定ポイントスカウト

私が気が付いた変更点&事前に特設サイトで発表されていたアップデート内容は以上です。15日には流星隊箱の駆け出しヒーローの開始、16日にはクラス別スカウトが開始予定です。ダイヤを温存しつつ、でも使いつつ…バランスが難しいですけど、楽しみましょう!

関連記事
あんスタ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)
まさみ

この記事のライター
まさみ
そういえば、あんスタの大型アップデートって初めて…? 今回がver.2.0.0ですもんね。3周年を機にますます広がるあんスタの世界に期待しています。今までもこれからも!