『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】フォロワーの増やし方を知りたい!コツやポイントは?

【Twitter】フォロワーの増やし方を知りたい!コツやポイントは?

世界中の多くの人が利用しているSNSである、Twitter。

趣味としてはもちろん、宣伝用にビジネスとして用いている企業も増えてきました。

趣味でもビジネスでも、多くの人に情報を届けようと思った時に重要になるのがフォロワーの数。

しかし、なかなかフォロワーが増えずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、Twitterでのフォロワーの増やし方を解説します!

芸能人でなくても、ここで解説するいくつかのコツを押さえるだけで、フォロワーをぐんと増やすことができるんです。

フォロワーを増やして、自分のツイートを多くの人に見てもらいましょう。

Contents[OPEN]

【Twitter】プロフィールを工夫してフォロワーを増やそう!

Twitterでフォロワーを増やす上で、なんといっても重要なのはプロフィールです。

アカウントに興味を持った人がフォローするかどうかを決める判断材料になるからこそ、プロフィールをしっかり作り込むことがフォロワー獲得のためのポイントなのです。

ここからは、フォローされやすいプロフィールの作り方について解説していきます。

ちょっとした工夫で、フォロワーをぐんと増やしちゃいましょう!

【ペルソナ】どんなアカウントにするのかを決める

「ペルソナ」とは、もともとラテン語で「仮面」や「役割」といった意味です。

マーケティングをおこなう際には、ターゲットとなる人物像を意味する言葉です。そしてTwitterでは、自分をフォローしてほしい人のことを指します。

あなたのアカウントは、どのような人にフォローしてほしいですか?

ペルソナの年齢や性別、生活リズムや収入などを設定し、そのペルソナに向けてプロフィールを作ることで、より効率よく情報発信できます。

Twitterを行う目的を決めておく

「趣味として作ったものを多くの人に見てほしい」「ビジネスとしてサービスを紹介したい」「自分の意見を社会に発信したい」など、Twitterを行う目的はさまざまでしょう。

大事なのは、目的をはっきりと決めておくことです。

一度目的を決めたら、それに沿った内容を中心にプロフィールを作成していきましょう。

複数の目的でTwitterを使っている場合は、目的に合ったアカウントをそれぞれ作り、分けて運用していくのがおすすめです。

アイコンとアカウントの名前を決める

初期設定のままのアイコンでは、人目を引くことができません。

そのため、自分のことがよく分かるようなアイコンに設定しましょう。ビジネスで使うならロゴマーク、個人なら顔写真などを選ぶと良いです。

また、アカウントの名前も重要です。長ったらしい文章のような名前は避けるべきです。同じジャンルのインフルエンサーに同じ名前の人がいる場合も、表記を変えるなどして区別がつくようにしたほうが良いでしょう。

自己紹介文を書こう

プロフィール画面を訪れた人にとって、まず目に留まるのがプロフィール文です。ここをいかに魅力的にできるかで、その後フォローしてもらえるかが決まると言っても過言ではありません。

プロフィール文の文字制限は160字です。

その中で、自分が何者で、誰に向けてどんなことを発信しているのかといった自己紹介を簡潔にまとめましょう。

自分の経歴や実績を記載して信頼性を上げるのも有効です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。