スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】無料でも使いやすい!おすすめブログアプリ10選

【スマートフォン】無料でも使いやすい!おすすめブログアプリ10選

スマホを使って、ブログを書いているという人も多いのではないでしょうか。

ブログ記事は日記のように自分自身の記録にもなりますし、ブログを書くことが収入に繋がる場合もあります。

ブログから、人との繋がりが生まれる場合もありますよね。

ブログはアプリがあると、ちょっとした隙間時間でも記事を書きやすく、文章の装飾なども簡単にできます。

スマホをメインにブログを書くのであれば、アプリを使ってみてはいかがでしょうか。

Contents[OPEN]

【スマートフォン】ブログアプリを選ぶときのポイント

ブログアプリにはたくさんの種類があります。

すでにブログを書いている場合には、そのブログのアプリを探すのが一番ですが、今からブログを始めようと思うなら、アプリの使い勝手を中心にどのブログにするか選んでみてもいいでしょう。

では、ブログアプリはどのようなものを使えばよいのでしょうか。

ブログアプリを選ぶときのポイントについて解説します。

操作が簡単か

ブログアプリを選ぶときに一番重視すべきなのは、操作が簡単かどうかです。

ブログは継続することが一番大事です。操作が複雑だとどうしても更新が億劫になり、ブログが続きにくくなります。

できればいくつかのブログアプリをダウンロードしてみて、自分が一番使いやすいと思うアプリを選ぶのがおすすめです。

操作が簡単だと感じるかどうかには個人差もあるので、実際にアプリを触ってみて選ぶのがベストです。

アフィリエイトが利用可能か

ブログで収入を得るためには、アフィリエイトの仕組みを利用することが多くあります。

アフィリエイトとは、簡単に言えば自分のブログから商品が売れたら、売れた個数や金額に応じて報酬を得られる仕組みのことです。

無料ブログでは、利用規約でアフィリエイトの利用を禁止している場合もあります。

ブログを書くことで収入に繋げたいと考えているのであれば、アフィリエイトが利用可能なブログアプリを選びましょう。

自分が何にこだわりたいか

ブログは目的を持って書くこともありますし、自分自身のためのスペースでもあるので、こだわりを持って選びたいですよね。

ブログには、デザインを重視したものや会員同士で交流ができるもの、新着記事が表示されて読んでもらえる機会が増えるものなどさまざまです。

自分がブログを書く目的はなにか、どんなブログを使ってどんな人を集めたいのかを考えておくと、ブログアプリが選びやすくなります。

特に、ブログでお小遣い稼ぎをしたい人は、自分のブログに合ったデザインが作れるのか確認しておくのが重要です。

※ランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。