スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramに投稿できないときの対処法!ルールも再確認しよう

Instagramに投稿できないときの対処法!ルールも再確認しよう

Instagramは、アプリやブラウザから気軽に写真や動画を投稿できます。

しかし、アプリの不具合や通信環境など何らかの問題があって投稿できないこともあります。

今回は、Instagramに投稿出来ない原因や対処法について一緒に確認していきましょう。

インスタの投稿にコメントできない!原因と対処法・コメント制限について解説!

Contents[OPEN]

Instagram(インスタグラム)に投稿・アップロードできない!原因は?

Instagram(インスタグラム)に写真や動画を投稿・アップロードできないのは、大きく次の原因が考えられます。

  • 写真・動画に問題がある
  • 通信環境に問題がある
  • デバイス・アプリに問題がある
  • Instagram側の障害や機能制限

それぞれ詳しく見ていきましょう。

写真・動画に問題がある

Instagramに投稿・アップロードできないのは、アップロードしようとしている写真・動画に問題があるのかもしれません。

Instagramには、文字数やハッシュタグの数、写真・動画のサイズ、動画の再生時間などに上限があります。

文字数やハッシュタグの数が上限を超えていたり、写真・動画のサイズが大きすぎたりするとエラーとなって投稿できません。

通信環境に問題がある

通信環境に問題があってインターネットの接続が不安定になっていると、Instagramのサーバーと通信できず投稿できなかったり、投稿が完了するまで時間がかかったりすることもあります。

この場合は、電波状態が良い場所に移動する、安定した他のネットワークに接続するなどして通信環境を改善する必要があります。

デバイス・アプリに問題がある

使用しているデバイス・Instagramアプリの一時的な不具合・システム上のバグが原因でInstagramに写真・動画を投稿できないケースもあります。

この場合は、デバイス・アプリの再起動やOS・アプリのアップデートなどを行うことで解決する可能性が高いです。

また、Instagramアプリに問題のある場合は、ブラウザからInstagramにログインして投稿するのもひとつの対処法です。

Instagram側の障害や機能制限

Instagramのシステムに障害が発生していたり、一部の機能が制限されていたりすることで投稿できない場合もあります。

この場合は、Instagram側で投稿できない原因となっている問題が解決するまで、ユーザーはしばらく時間を置くしかありません。