『かわいい』が生まれる場所。

Androidユーザー必見!おすすめのリマインダーアプリ10選!

Androidユーザー必見!おすすめのリマインダーアプリ10選!

日常生活の中で、忘れたくないことは紙やスマホなどにメモをしますよね。

けれど、肝心なときにメモを見ていなくて忘れてしまったなんていうことはないですか?

日時が決まった予定を思い出させてくれるのが、リマインダーです。

日時を指定して通知を設定するのはもちろん、場所による指定で通知を受け取ることもできます。

Androidで使えるリマインダーアプリは、非常に種類が豊富です。この記事では、おすすめのリマインダーアプリをご紹介します。ぜひ、お気に入りを見つけてみてくださいね!

Contents[OPEN]

【Android】リマインダーアプリを選ぶポイント

ト

リマインダーアプリは数多くあり、それぞれに個性がありますが、どんなところに注目して選べば良いのでしょうか。

まずは、使いやすいアプリを選ぶためのポイントを解説します。リマインダーアプリを選ぶときにはぜひ参考にしてみてください。

連携・共有ができるか

リマインダーアプリの中には、カレンダーなどと連携できるものや、他の人との共有が可能なものがあります。

スケジュールに合わせてリマインダーを使いたい人、家族などと共有でリマインダーを使いたい人は必ずチェックしておきましょう。

カレンダーと連携できるリマインダーは、仕事のタスクなどを管理したり、イベントなどの準備に役立ちます。

また、共有できるリマインダーは、買い物メモがわりに使って家族の誰かに買ってきてもらえるようにすると便利です。

自分が使いやすいようにカスタムできるか

リマインダーは、非常に生活に密着した部分で使うことが多いアプリです。

だからこそ、自分好みにカスタムできることが重要なアプリだとも言えます。例えば、基本的なもので言えば繰り返しの通知機能が挙げられます。

毎日、毎週、毎月などの繰り返し機能はありますが、それ以外に3日に1回、10日に1回などといったように繰り返しを設定できるアプリもあります。

リマインダーを選ぶときには、自分が使いたい機能があるかどうかは必ず確認しましょう。

初めてリマインダーアプリを使うのであれば、できるだけ機能が多いものを選んでおくと安心です。

場所をトリガーにした通知が可能か

日常生活の中で「あそこに行ったら○○しよう」と考える機会は多いですよね。

そんなとき、場所をトリガーにした通知が可能なリマインダーを選ぶと便利です。

例えば、スーパーについたら「醤油」とリマインドすることや、会社を出たら「帰宅連絡」とリマインドすることも可能です。

せっかく近くを通ったのに、用事を済ませるのを忘れてしまった!なんていう経験がある人は、場所をトリガーにしてリマインダーを設定する習慣をつけておくと良いでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。