スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】いいねを管理!検索方法と便利ツールを紹介します!

【Twitter】いいねを管理!検索方法と便利ツールを紹介します!

Contents[OPEN]

【Twitter】いいねの確認に便利!検索方法《キーワード指定》

いいねの検索をする際に、キーワードにも「一気に複数のワードを調べたい」「このワードは含まれない検索結果を表示したい」など、変化をほどこして調べられたらもっと楽になります。

今回は、そんなキーワードに焦点を向けた検索コマンドをご紹介していきます。

「OR」で1つのキーワードを含むツイート

「OR」は、2つのキーワードを調べたいときに、その1つでも当てはまっているツイートを表示できる検索コマンドです。例えば「みかん OR りんご」でこの果物のどちらかのキーワードが入っていれば、そのツイートが表示されます。

※ORは大文字・ORとキーワードの間には半角スペースを入力しましょう。

「OR」1

「AND」で複数のキーワードを含むツイート

こちらは2つ以上の検索キーワードがある場合で、かつ、どちらのキーワードも含まれる時に使える検索コマンドです。このコマンドの場合はANDは入力せず、「りんご 料理」というように、半角スペースを開けることで認識されます。

「AND」1

「””」でキーワードと完全一致

キーワード検索をしていると、どうしても検索したキーワードの一部だけしか入っていないなど、関係のないツイートも表示されてしまいます。それを防ぐのが「””」の完全一致の検索コマンドです。

「”りんごを食べる”」のように、引用符の間に完全一致で表示させたい文字を入力します。すると一部だけの文字被りなどを避け、「”りんごを食べる”」という完全一致ツイートのみ表示することができます。

「””」1

「−」特定のキーワードを含めず検索する

こちらは、調べたいキーワードで検索した際に出てきた、必要のない単語を除外する検索コマンドになります。「りんご -嫌い」のように、表示させたくないキーワードの前に置くことで、そのキーワード関連のツイートは表示されなくなるという仕組みです。

※この検索キーワードを使用する際も「-」は半角、「-」と冒頭のキーワード間も半角開けましょう。

「−」1


この記事に関するキーワード