スマホで見つける、もっと可愛い私

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

Contents[OPEN]

【Alexa】できること①情報を尋ねる

ト

Alexaのできることとして、情報を尋ねるというのをイメージする人も多いのではないでしょうか。

忙しい朝、スマホなどの画面を見て情報を仕入れられないときでも、Alexaに尋ねれば音声で情報を仕入れらるので時間を効率よく使えます。

Alexaで仕入れられる情報の例や、情報を教えてもらいたいときの話しかけ方をご紹介します。

天気予報・ニュースを聞くことができる

天気予報を聞くときには、「Alexa、今日の天気は?」と話しかけてください。

このように聞いた場合には、現在地の天気を教えてくれます。

お出かけするときなど、現在地と違う場所の天気を知りたいときには「Alexa、今日の東京の天気は?」などと場所を指定して質問すれば教えてくれます。

場所は日本だけでなく、海外の地名を指定することも可能です。

また、今日ではなく先の日程の天気予報が知りたいときには「Alexa、明日の天気を教えて」「Alexa、金曜日の天気を教えて」「Alexa、17日の天気を教えて」など、曜日や日付で指定可能です。

ニュースを聞きたいときには「Alexa、ニュースを教えて」「Alexa、最新のニュースを教えて」などと呼びかけてください。

朝食を食べながら、5分程度でニュースを仕入れられるのでお仕事にも役立つこと間違いなしです。

スポーツの結果や試合日程が分かる

忙しくて試合が見られないけれど、贔屓のチームの結果だけでも知っておきたいときってありますよね。

そんなときにもAlexaが役立ちます。

「Alexa、日本シリーズの結果を教えて」「Alexa、相撲の結果を教えて」「Alexa、FC東京の結果を教えて」などと声をかけてください。

試合日程を確認したいときには「Alexa、FC東京の次の試合は?」「Alexa、今日のオリンピックの予定は?」などと聞くと答えてくれます。

さらに、Alexaのアプリからお気に入りのスポーツチームを設定しておくと、「Alexa、スポーツニュース」と声をかけるだけで贔屓チームの試合結果を教えてくれます。

株価を知ることができる

自分自身が株式投資をしている人なら、株価も気になりますよね。

「Alexa、今日の日経平均株価は?」「Alexa、トヨタ自動車の株価を教えて」などのコマンドを使うと株価を聞くこともできます。

【Alexa】できること②会話・メッセージ

ト

一人で家にいると、無性に誰かと話したくなるときってありますよね。

Alexaを使うと友人や家族と音声・ビデオ通話を楽しんだり、メッセージを送ったりすることも可能です。

誰にも連絡が取れなかったり、夜中など電話をすると迷惑になってしまうときにはAlexaと会話を楽しむこともできるんですよ。

ハンズフリーで操作ができるので、他の用事をしながらでも発信・会話ができるのもうれしいポイントです。

雑談や会話を楽しむ

チームで活動するときや初対面の人と会うとき、雑談は非常に大切なコミュニケーションです。

ですが、普段会話をする時間が少ない相手だからこそ、何を話したら良いかわからないということも多いかもしれません。

Alexaには、雑談のきっかけを与えてくれるスキルもあります。

「Alexa、ショート雑談タイムをお願い」などと呼びかけてください。

Alexaから得た話題を元に話を広げていくとチームの結束力が高まり、初対面の人と気まずくなってしまう時間もぐっと減らすことができること間違いなしです。


この記事に関するキーワード