スマホで見つける、もっと可愛い私

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

Contents[OPEN]

スケジュール管理

Alexaのカレンダー機能をセットしておくと、スケジュール管理もできます。

Google カレンダーやiCloudのカレンダーと同期して使うことも可能なので、普段スケジュール管理に使っているカレンダーをそのままAlexaに取り込んでしまいましょう。

「Alexa、予定を教えて」で予定のリストを読み上げてくれるほか、「Alexa、今日の予定は?」「Alexa、来週の予定は?」など日時を指定しての予定も教えてくれますし、「次の予定は何?」と呼びかけて、次の予定の日時や内容も確認できます。

「Alexa、カレンダーに予定を追加して」と呼びかけることで、予定の追加もできますよ。

すぐにメモができないときでも声で予定が追加できれば、あとでメモしようと思って忘れてしまうこともありません。

タイマー・アラームのセット

Alexaを使ってタイマーやアラームをセットすることも可能です。

「Alexa、アラームを〇〇時にセットして」と呼びかければ、設定時間が来たら音を鳴らして知らせてくれます。

1回のアラームだけではなく、「平日の6時」などと指定したり「クラシックでアラームをセットして」など曲の要望も叶えてくれますよ。

アラームの内容を忘れてしまったときは「Alexa、セットされてるアラームを教えて」と呼びかけると教えてくれます。

アラームは特定の時間に音を鳴らすものですが、「今から〇〇分後に知らせて欲しい」というようなときにはタイマーを利用します。

「Alexa、5分のタイマーをかけて」といったかたちで呼びかけて使います。「Alexa、タイマーの残り時間は?」「Alexa、タイマーをキャンセルして」などの操作もできます。

リマインダーを設定する

ゴミの日など、ついつい忘れてしまうことってありますよね。

忘れてしまいがちなことは、リマインダーに登録しておくとAlexaが通知してくれます。

「Alexa、リマインダーをセットして」で新しいリマインダーを追加できるので、忘れそうなことはこまめにリマインダーに登録しておきましょう。

【Alexa】できること④音楽・動画を楽しむ

ト

Alexaが搭載されているAmazon Echoはスピーカーなので、音楽や動画を楽しむことも可能です。

音楽を楽しむ

Alexaでは、音楽を楽しむことができます。

Amazonプライム特典のAmazon Musicや、Amazon Music Unlimitedなど自分が登録しているサービスの中から楽曲を探して流すことができます。

曲をかけたいときには「Alexa、(曲名)を流して」「Alexa、クリスマスの曲を流して」などと呼びかけます。

新しい曲に出会いたいときには「Alexa、おすすめの曲をかけて」という呼びかけにもこたえてくれます。

気に入った曲が流れてきたら「Alexa、この曲なに?」と聞くと答えてくれますよ。

Amazonプライム・ビデオを使う

映画やドラマを楽しみたいときにはAlexaからAmazonプライム・ビデオを起動させましょう。

ディスプレイ付きのスピーカーなら本体でビデオを見ることもできます。

スピーカーだけの端末の場合、Fire TVをAlexaで操作してAmazonプライム・ビデオを視聴することもできます。

「Alexa、(俳優)の映画を検索して」「Alexa、(映画タイトル)を再生して」などと呼びかけて使います。


この記事に関するキーワード