スマホで見つける、もっと可愛い私

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

Contents[OPEN]

ラジオを楽しむ

「radiko.jp」というスキルを入れるとラジオを楽しむこともできます。

radiko.jpは通称「ラジコ」なので「Alexa、ラジコで(放送局)を開いて」と呼びかけると放送が始まります。

なんでもいいので聞きたいというときには「Alexa、ラジコを開いて」という呼びかけても大丈夫です。

YouTubeを楽しむ

ディスプレイがついたスピーカーを使う場合や、Fire TVと連携しているスピーカーの場合はYouTubeがすぐに楽しめます。

「Alexa、YouTubeをつけて」「Alexa、YouTubeで動物の動画を見せて」などと呼びかけると動画を再生してくれます。

カラオケをする

JOYSOUNDのAlexaスキルを追加すると、自宅にいながらカラオケが楽しめます。

厳選された450曲以上の曲が無料で歌い放題ですが、24時間利用券や1ヶ月利用券などの有料サービスもあります。

ホームパーティーなどのときには、有料のサービスを使ってみるのも良いかもしれませんね。

カラオケをしたいときには「Alexa、JOYSOUNDを開いて」と声をかけてから「Alexa、(曲のタイトル)を再生して」と呼びかけると再生が始まります。

ディスプレイつきのスピーカーやFire TVと連携しているスピーカーなど、画面があれば自宅がカラオケボックスに早変わり!画面を見ながらの歌唱が楽しめますよ。

Bluetoothでスピーカーとして接続する

Alexaが搭載されているAmazon Echoシリーズはスピーカーなので、他の端末とBluetoothで接続してスピーカーとして使うこともできます。

「Alexa、ペアリングして」と呼びかけるとペアリングモードになるので、端末側を操作してペアリングしてください。

【Alexa】できること⑤勉強のアシスト

ト

Alexaは勉強のアシストにも使えます。学生さんだけでなく、資格試験の勉強などにも便利。使い方をご紹介します。

英語を勉強する

Alexaのスキルの中には、英語を勉強できるものもたくさんあります。

英単語を覚えるためのスキルや英語学習の方法を教えてくれるスキル、とっさの一言を教えてくれるスキルなど、さまざまなものがあります。

自分自身の英語学習の目的に合ったものを選んで使ってみてください。

Alexaへの声かけ方法はスキルによって違います。

使いたいスキルを選んだら、声かけの方法も一緒にチェックしてみてください。


この記事に関するキーワード