スマホで見つける、もっと可愛い私

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

Contents[OPEN]

辞書を引く・調べ物

学習の中でも日常生活でも、疑問が浮かぶことってありますよね。

そんなときはAlexaに聞いてみると簡単に答えがわかります。

例えば「Alexa、アメリカの人口は?」「Alexa、(わからない言葉)ってどういう意味?」など質問してみてください。

本やインターネットなどで調べるよりも、時間が短縮できるので効率よく学習できます。

また、声で調べ物ができるので子供でも簡単に調べられます。

わからないことがあったらアレクサで調べる習慣を身につけると、いつの間にかあなたの教養は増えているでしょう。

翻訳をする

Alexaには翻訳機能もあります。

「Alexa、英語で『冷蔵庫』は何?」といったように聞いてみてください。英語だけでなく44の言語に対応しているので、語学学習の際にはぜひ使ってみてください。

本を読み上げてくれる

Alexaには本の読み上げ機能も搭載されています。

「Alexa、本を読んで」と話しかけるとKindle本を読み上げてくれます。一部読み上げ機能対象外のものもありますが、多くの本は対象となっているのでぜひ試してみてください。

読み上げ機能を利用すると、家事の時間など本を持っていられない時間が読書時間になります。

本を読むのは好きだけれど、なかなか読書の時間が取れないという人には特におすすめです。

計算する

Alexaを計算機として使うこともできます。

「Alexa、13+8は?」など数式を使って問いかけてみてください。

勉強のお供にもなりますし、日常のちょっとした計算にも使えます。

【Alexa】できること⑥外出時のアシスト

ト

Alexaには、外出時のアシストをしてくれる機能もたくさんあります。

お出かけ前にあれこれバタバタしがちだという人は、ぜひAlexaを使ってスマートにおでかけの準備をしてみてください。

映画の情報を教えてもらう

映画を見に行くときには、事前に近くの映画館でどんな映画が上映されているのか、上映スケジュールはどのようになっているのかわかると便利ですよね。

そんなときには「Alexa、今日はどんな映画が上映されてる?」のように問いかけてみてください。

見たい映画の上映スケジュールによって、出発の時間を調節したりお出かけ先でちょっとカフェに寄ったりなど時間を効率よく使えます。


この記事に関するキーワード