スマホで見つける、もっと可愛い私

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

Contents[OPEN]

【Alexa】できること⑨スマートホーム

ト

スマートホームとは、Alexaを使って声で家電を使ったり部屋の環境を整えたりする機能のことです。どんな機能が使えるのか解説します。

スマートリモコンを使う

スマートリモコンとは、Alexaのようなスマートスピーカーと連携することで、音声で家電を操作できるようになるリモコンです。

ひとつのリモコンでテレビやエアコン、照明などさまざまなアイテムのリモコンとして利用可能です。

声でリモコン操作ができると同時に、今まで使っていた複数のリモコンをひとつにまとめられるので、部屋がスッキリします。

スマートプラグを使う

スマートプラグとは、コンセントに刺してそこに家電を繋ぐことで通信機器が搭載されていない家電でもスマートスピーカーからオン・オフを切り替えられるようにするアイテムです。

声で操作したい家電があれば、スマートプラグに接続しておくととっても便利です。

アプリを使えば遠隔操作ができるので、切り忘れた家電のスイッチを外出先から切ったり、帰宅する少し前にエアコンをつけて部屋を快適な状態にしておけば、部屋着に着替える際に寒さに凍えることもありません。

SwitchBotを使う

SwitchBotとは、リモコンがない家電でも遠隔で動かせるようにする小型ロボットのことです。

例えば、電気のスイッチを物理的に押してオン、オフを切り替えたり、カーテンに取り付ければ声やスマホアプリからカーテンの開け閉めも自動でやってくれます。

他にもSwitchBot加湿器やSwitchBot温湿度計などさまざまな商品があるので、気になったアイテムからチェックしてみてください。

ありとあらゆることを声で操作

今回ご紹介したように、Alexaには便利な機能がたくさん搭載されています。

価格帯は5,000円~30,000円程度といくつも用意されていて、決して手が届かないほど高価ということはありません。

ここで紹介したものを一度に覚えて使いこなすのは難しいですが、まずは身近に感じられるものから試してみてください。

声での操作は、手が汚れているときや荷物をたくさん持っていて両手が使えないときには特に便利です。

スマートスピーカーをさらに有効に使えるようなグッズもたくさんあるので、面倒な操作はAlexaに任せて、自宅でゆったり過ごせる時間を上手に作ってくださいね。


この記事に関するキーワード