スマホで見つける、もっと可愛い私

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

Contents[OPEN]

交通情報が分かる

公共交通機関を使って出かけるときには、あらかじめ運行情報を調べておくと便利です。

Alexaには、運行情報を教えてくれるスキルがたくさんあります。普段スマホで使っているアプリと合わせるなど、お気に入りのスキルを見つけてみてください。

タクシーを呼べる

タクシーで出かけるなら、お出かけの準備をしながら手配をしておけると便利ですよね。

タクシーを呼ぶスキルとしては「Japan Taxi」があります。「Alexa、Japan Taxiでタクシーを呼んで」と声をかければ手配ができます。

飲食店の情報を調べる

困ったときには食べログ!という方も多いでしょう。Alexaに食べログのスキルを入れて「Alexa、食べログで渋谷駅を調べて」「Alexa、食べログで渋谷駅の和食を調べて」などと呼びかけるとお店の情報をチェックできます。

【Alexa】できること⑦買い物・料理

ト

Alexaは、買い物や料理のサポートにも使えます。

ToDoリスト・買い物リストへの追加・確認

Alexaを使うと、Todoリストや買い物リストへの追加や確認もできます。

「Alexa、牛乳を買い物リストに追加して」と声をかければ買い物リストへの追加が可能です。

料理中に残り少なくなった食材をあとでリストに追加しようと思うと忘れてしまうことがありますが、Alexaならその場で追加できるので忘れません。

買い物リストはスマホのアプリで確認できます。

例えば家にいる人が家事をしながら不足しているものを買い物リストに追加し、外出している人が帰りにリストを見ながら買い物してくるというような使い方も可能です。

買い物を行う

Alexaを使うと、Amazonの商品を音声だけで購入することも可能です。

「Alexa、カートにオレンジジュースを追加して」「Alexa、醤油を注文して」などと呼びかけると購入のステップが開始されます。

ただし、利用できるのはAmazonプライム会員のみなので注意してください。


この記事に関するキーワード