スマホで見つける、もっと可愛い私

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

『Alexaでできること』まとめて紹介!便利な使い方から最新機種まで解説!

Contents[OPEN]

音声・ビデオ通話をする

Amazon Echoで音声通話をするには事前の設定が必要です。

Alexaアプリからあらかじめ電話番号などを登録し、連絡先を同期しておきましょう。

「Alexa、〇〇さんに電話をかけて」と呼びかければ、電話をかけて音声通話が可能になります。

ディスプレイがある端末ならビデオ通話も可能です。

カメラをオンにした状態で電話をかけるとビデオ通話の状態になります。

ちなみに、Alexaが電話をかけられるのはAmazon EchoシリーズかAlexaアプリをインストールしたスマホのみになるのでその点は注意してください。

メッセージを送る

電話の場合には相手が応答してくれないと会話ができませんが、相手の都合に関わらず要件が伝えられ、メッセージを送ることもできます。

「Alexa、〇〇さんにメッセージを送って」と呼びかけると、「メッセージの内容は何ですか?」と聞かれるので、メッセージの内容を話すだけでOKです。

メールを作るのは面倒というときや家事の最中など、手がふさがってしまっているときでも声でメッセージが作れるので、他の作業をしながら効率よく連絡も済ませたいというときに便利です。

面白い話をしてもらう

「Alexa、面白い話をして」と呼びかけると、Alexaが楽しいお話をしてくれます。

どんな話をしてくれるかはお楽しみ。Alexaと一緒に生活するようになったらぜひ試してみてくださいね。

【Alexa】できること③日常生活のアシスト

ト

Alexaに日常生活のアシストをしてもらうと、毎日をとっても快適に過ごせます。

あらかじめ専用の家電などを準備する必要がある場合もありますが、声で操作するのに慣れると便利なのでぜひ試してみてくださいね。

電気をつける・消す

「Alexa、電気をつけて」「Alexa、電気を消して」と声をかけると電気をつけたり消したりできます。

例えば布団の中で本を読んでいるとき、寝ようと思って電気を消すためだけに布団の中から動くのは面倒ですよね。

そんなときに声だけで操作できるのは便利です。

たくさん買い物をしてきて、両手がふさがっているときなども重宝します。

または夜に帰宅してきて、暗い部屋で電気をつけられずにいると段差などにつまづいて怪我をする恐れもありますが、声だけで電気がつけられればそんな問題もありません。

オン・オフの切り替えだけでなく、明るさ調整も可能です。

部屋の温度を調節する

Alexaを使うと、部屋の温度調節も可能です。

「Alexa、エアコンを25度に設定して」「Alexa、エアコンの温度を2度下げて」「Alexa、エアコンを冷房にして」などの呼びかけで温度調節や設定変更が可能です。

リモコンが手元にない場合でも温度変更ができて、いつでも部屋を快適な状態にキープできるのは嬉しいですね。


この記事に関するキーワード