スマホで見つける、もっと可愛い私

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

PCでおなじみのメディアプレイヤー「VLC」には、Android版も存在することをご存じでしょうか?

軽くて使いやすいメディアプレイヤーなので、Android用で音楽や動画を再生したい人におすすめです。

今回は、そんな「VLC for Android」について解説していきます!

Contents[OPEN]


【VLC for Android】使い方の前に!どんな機能なの?

実際にアプリを使う前に、VLC for Androidとはどんなアプリなのかについておさらいしましょう。

「VLC for Android」とは?

VLC For Androidとは、WindowsやMacなど、PCで広く使われているメディアプレイヤー「VLC media player」のAndroidバージョンです。

VLC media playerは、動作が軽く、対応しているコーデックもとても多いため、主にPCユーザーから高い評価を得ています。

また、ハードディスクに保存された動画や音楽ファイルを再生できるだけでなく、ネットワークを使用したストリーミングにも対応している、汎用性に優れたメディアプレイヤーです。

気になったらインストールしてみよう!

動作が軽く、さまざまなコーデックのファイルを再生可能なVLC for Androidは、無料で使えることも魅力の1つです。しかも、広告が表示されません。

使い勝手が良くて無料、しかも広告も表示されないとなると、使ってみたくなりますよね?

PCの動画をスマホで再生したいときにも便利なアプリなので、少しでも気になったら、ぜひこの機会にインストールしてみてください!

ダウンロードとインストールは、Google Play Storeより行えます。

VLC for Androidの使い方!再生したい音楽・動画を選ぼう♪

ここからは、「VLC for Android」で再生したい音楽や動画を選ぶ方法を見ていきます。複雑な操作が必要ないのもVLC for Androidの魅力です。

「参照」からファイルを選ぼう!

VLC for Androidは、オフラインのメディアプレイヤーです。自分で用意した音楽や動画ファイルを読み込んで再生します。

用意した動画や音楽ファイルを再生するには、下部メニューの「参照」をタップしましょう。

下部メニュー

「参照」へ進むと、音楽や動画などのメディアファイルが格納されているフォルダが出てきます。希望するフォルダへ進み、ファイルを選択してください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。