スマホで見つける、もっと可愛い私

おすすめのスケジュール共有アプリをご紹介!選び方のポイントも解説

おすすめのスケジュール共有アプリをご紹介!選び方のポイントも解説

Contents[OPEN]

オリジナルの機能が充実している

アプリの中にはデザインが変更できるなど、オリジナルの機能が充実しているものもあります。

中にはそのアプリでしかできないような機能が搭載されているものもあるので、機能面を重視して選ぶというのもおすすめです。

たとえば、予定ごとにチャットできる機能がついているアプリの場合、スケジュールの調整をする際に別の手段で連絡する必要がなくなります。

まずどんなシチュエーションで使うのかを考えて、そのうえでどんな機能が必要なのかを事前に整理しておくと、最適なアプリが見つけやすくなりますよ。

写真が追加できる

写真を追加できる機能がついたスケジュール共有アプリもあります。

文字では伝えにくい情報や、旅行の思い出などを共有できるので、とても便利です。

特定の友人、もしくはパートナーと素敵な写真を共有できると管理が楽しくなりますよ。

また、いつどこで撮った写真なのかというメモを残せるアプリもあるので、デートや旅行で写真をたくさん撮る人は、ぜひ写真共有可能なアプリを使ってみてください。

まずは無料アプリから試すのがおすすめ

スケジュール共有アプリには、有料のものも存在します。

しかし、このタイプのアプリにあまり慣れていない場合は、まずは無料のアプリから使ってみるのがおすすめです。

いきなり有料アプリを購入してしまうと、万が一自分に合わなかった場合に後悔してしまいます。

せっかく購入したのに使わないという事態は、できれば避けたいところですよね。

また、無料アプリなら共有したい相手にインストールしてもらいやすくなります。

色々な無料アプリを一通り使ってみて、それらで補えないようなことがあれば、機能性に優れた有料のアプリの購入を検討してみることをおすすめします。

おすすめのスケジュール共有アプリ①Google カレンダー《iPhone・Android》

多くのAndroid端末に標準で備わっている「Google カレンダー」は、実はとても便利なスケジュール共有アプリです。

ここからは、「Google カレンダー」の便利な機能やおすすめポイントについて詳しく見ていきます。

ぜひこの機会に、日付を確認する以外の目的でも「Google カレンダー」を使ってみてください。

Gmailから予定の追加をすることも可能

Google カレンダーの便利な特徴の1つとして、Gmailから予定を追加できるというものがあります。

設定をしておけば、Gmailに届いた飛行機やホテルの予約などのメールを自動でカレンダーに追加できるのです。

また、自動追加に対応していないイベントでも、Gmailの設定からカレンダーに追加することができます。

ビジネスでもプライベートでも、何かと利用機会が多いGmailと簡単に連携できるというのは、とても便利ですよ。

純正アプリ!不具合の心配をせずに使用できる

アプリ名でもわかる通り、Google カレンダーの提供元はGoogleです。

GoogleといえばGmailなどの便利なアプリや、世界中で支持されている検索エンジンの提供元でもあります。

名前を聞けばどんな企業なのかすぐにわかる人がほとんどだと言えるひど、有名な企業です。

そんなGoogleが提供しているアプリなので、安心感があるというのも使いやすいポイントの1つ。万が一不具合が発生してもすぐにアップデートされる可能性が高く、サポートも充実しています。

また、多くのAndroid端末にはデフォルトでインストールされているアプリでもあるので、すぐに使える人が多いというのも魅力です。AndroidだけでなくPCやiOSでも利用可能なので、使う端末を選ばないという点も見逃せません。


この記事に関するキーワード