スマホで見つける、もっと可愛い私

おすすめのスケジュール共有アプリをご紹介!選び方のポイントも解説

おすすめのスケジュール共有アプリをご紹介!選び方のポイントも解説

Contents[OPEN]

おすすめのスケジュール共有アプリ④Yahoo!カレンダー《iPhone・Android》

検索エンジンやオークションサービスの「ヤフオク!」でおなじみのYahoo!が提供する「Yahoo!カレンダー」も、おすすめのスケジュール共有アプリです。

ここからは、Yahoo!カレンダーについて詳しく見ていきます。

Yahoo! IDを持っている人はすぐに利用開始できるので、この機会に使ってみるのもおすすめですよ。

スケジュールごとに色分けできる

一言でスケジュールと言っても、仕事だったりプライベートだったりと種類はたくさんありますよね。

Yahoo!カレンダーでは、スケジュールごとに色分けが可能なので、管理がとても便利です。

たとえば、仕事のスケジュールは赤色、通院の予定は青色など、イベントの種類で色を分けてあげるとカレンダーを開いた瞬間に今日は何の予定が入っているのかわかりやすくなります。しかも、このアプリでは予定のカラーに名前をつけることも可能です。

スケジュールの色分け

どんな予定を登録するのか考えているときに、色分けも一緒に考えるとより管理しやすくなりますよ。

天気予報や占い機能などの便利機能が充実!

このアプリの提供元であるYahoo!では、占いや天気予報といったサービスも展開されています。

しかも、これらのサービスとカレンダーを連携することも可能なのです。明日の天気が気になる人はもちろん、毎日Yahoo!占いを見ているという人には、とても嬉しい機能となるでしょう。

天気予報と占い

しかも、連携するのに難しい手順は必要ありません。

メニューから「天気」と「占い」を「表示する」に変更するだけで設定完了なのです。

また、「天気」は現在の地域だけでなく、希望する地域を選択できます。

スタンプをカレンダーに貼り付けるだけでスケジュール管理ができる

スケジュールを管理できるのは便利だけど、いちいち予定名を入力したりするのは面倒という人もいるでしょう。

特に決まった曜日に通っている習い事などを入力する場合、何度も同じ文字を入力しなければなりません。

そんなときに便利なのが、スタンプ機能です。

カレンダーにスタンプ

仕事や学校など、いろんなジャンルが用意されています。

子供の行事などもスタンプ1つで管理、共有できるので、文字の入力が面倒だったり、忙しいときにササッと管理したいときに特に嬉しい機能です。

Yahoo!カレンダー《便利な機能一覧》

Yahoo!カレンダーの便利な機能一覧

  • 天気や占いをチェックできる
  • ウィジット機能搭載
  • 登録も利用も無料

利用に必要なのはYahoo! IDのみという手軽さも、このアプリの魅力です。ほかにも着せ替え機能やスポーツイベントの日付確認機能も備わっています。普段からYahoo!のサービスをよく利用する人はもちろん、カレンダーのためにIDを作成してみるのもおすすめですよ。


この記事に関するキーワード