スマホで見つける、もっと可愛い私

おすすめのスケジュール共有アプリをご紹介!選び方のポイントも解説

おすすめのスケジュール共有アプリをご紹介!選び方のポイントも解説

Contents[OPEN]

面倒な連携作業は必要なし

PCとAndroidなど、マルチデバイスで1つのアカウントを操作できるのはもちろん、Gmailなどのアプリとも連携可能なのもGoogle カレンダーの魅力です。

しかも、アカウント設定も連携の設定も、とても簡単にできます。

アカウントの連携は、使いたい端末から同じアカウントでログインするだけで可能。

Gmailとの連携も「Gmailからの予定を自動的にカレンダーに追加する」で完了します。ほかのアプリと連携させたい場合も、大抵の場合はアクセスを許可するだけでOKなんです。

Google カレンダー《便利な機能一覧》

Google カレンダーの便利機能一覧

  • Gmailから自動で予定を追加できる
  • Slackなど、外部ツールとの連携も可能

同じ提供元のGmailと連携できるだけでなく、ビジネスでの利用に便利なSlackなどのツールとも連携可能なのは嬉しいポイントですよね。

おすすめのスケジュール共有アプリ②TimeTree《iPhone・Android》

続いてご紹介するのは、「Time Tree」です。

家族や友人と予定を共有したいときにぜひ使いたいアプリで、見やすい画面と操作性の良さが高い評価を得ています。

では、おすすめのスケジュール共有アプリ「Time Tree」についてさらに詳しく見ていきましょう。

カレンダーやスケジュール内に広告が表示されない

こちらのアプリは無料で利用できます。このアプリには広告が掲載されているのですが、なんとカレンダーやスケジュール内には表示されないのです。

通知が来たので少しだけアプリを確認してみるというときに、特に嬉しいポイントになります。無料というだけでなく、操作や確認をスムーズに行えるというのは魅力的ですよね。

予定ごとにチャットできる

予定ごとにチャットできる機能が備わっているのも、「Time Tree」の特徴の1つ。

イベントの細かい打ち合わせや、休みを希望する日付がかぶってしまった場合など、色んな人とコミュニケーションをとる必要があります。

そんなときには、チャット機能が便利です。別途メールを送ったりメッセージアプリに招待する必要がなくなるので、素早く、そして効率的に予定を決定できます。

このように1つのアプリでスケジュールの細かい調整までできるので、仕事でも遊びでもきっと活躍してくれるでしょう。

予定の作成・変更は通知される

誰かが予定を作成、もしくは変更した場合に通知してくれるというのも、このアプリの魅力です。

通知が無いと、予定が更新されても気が付かないことってありますよね。

せっかくスケジュールを共有できるのに、相手に気づいてもらえなかったら意味がありませんよね。

そんなチェックミスを限りなく防いでくれる通知機能は、一見地味ですが、とてもありがたい機能です。


この記事に関するキーワード