おうちWi-Fiで一人暮らしを楽しく!節約しながらネットを沢山使おう!
Contents[OPEN]
- 1Wi-Fiって一人暮らしには必要なの?
- 2Wi-Fi契約の種類や料金は?テザリングとの違いも!
- 2.1【モバイル回線】料金・通信速度・工事・引っ越しへの影響は?
- 2.2【光回線】料金・通信速度・工事・引っ越しへの影響は?
- 2.3【docomo・au・SoftBank】料金でお得なのは?
- 2.4テザリングではダメなの?
- 3【モバイル回線】一人暮らしのWi-Fi利用におすすめ!メリットは?
- 3.1【メリット】工事不要!すぐにネットに繋がる
- 3.2【メリット】通信費が節約できる!外に持ち運びできる物も!
- 3.3【デメリット】プランが多くてわかりにくい
- 3.4【デメリット】大容量の通信では困るかも
- 3.5【デメリット】通信が不安定になることも
- 4【モバイル回線】Wi-Fi契約の仕組みは?選ぶポイントを知りたい!
- 5【モバイル回線】一人暮らしでのWi-Fi利用におすすめの契約先は?
- 5.1【UQ WiMAX】auの人はお得・ギガ放題が使える!
- 5.2【カシモWiMAX】安くて通信量無制限で利用ができる!
- 5.3【GMO とくとくBB WiMAX】キャッシュバックがお得!
- 5.4【BIGLOBE WiMAX2+】クレジットカードなしで契約可能!
- 5.5【So-net モバイルWiMAX2+】サポートが充実!
- 5.6【ソフトバンクエアー】ルーターをコンセントに繋いで使える!
- 6【光回線】こんな人におすすめ!メリット・デメリットは?
- 6.1【メリット】通信環境が良い!大容量でもラクラク!
- 6.2【メリット】回線が安定!リモートワークに向き!
- 6.3【デメリット】同じ建物の中で利用者が多いと遅くなる
- 6.4【デメリット】工事に時間がかかる
- 7【光回線】Wi-Fi契約の方法・特徴は?注意点を知りたい!
- 7.1ネットのプロバイダ契約を行い、Wi-Fiルーターを準備する
- 7.2Wi-Fiルーターをレンタル・プレゼントする窓口が多い!
- 7.3回線に対応していない地域がある
- 7.4光回線に対応していない賃貸がある
- 8【光回線】プロバイダの基礎知識・お得な窓口はどこ?
- 8.1プロバイダとは?契約先は使用しているスマホで決めて
- 8.2【比較】大手プロバイダの利用料金を知りたい!
- 8.3ドコモ光のプロバイダと窓口
- 8.4auひかりのプロバイダと窓口
- 8.5ソフトバンク光のプロバイダと窓口
- 9一人暮らしがWi-Fiルーターを選ぶポイントは?
- 10一人暮らしにおすすめのWi-Fiルーターは?
- 10.1【Speed Wi-Fi NEXT W06】
- 10.2【Speed Wi-Fi NEXT WX06】
- 10.3【Speed Wi-Fi HOME L02】
- 10.4【WiMAX HOME 02】
- 10.5【Speed Wi-Fi NEXT W05】
- 11一人暮らしでのWi-Fiルーターの扱いに困ったときには?
- 12どのタイプが自分に合っているのか知ろう!
【So-net モバイルWiMAX2+】サポートが充実!
インターネットを使っていて、サポートが充実していると安心しますよね。
ここの会社では、2つのセキュリティオプションと1つのサポートオプションが用意されています。
サポートオプションでは、インターネットに関するギモンに答えてくれるものです。
リモートサポートもあります。
セキュリティも準備されているので安心ですね。
この3つは12ヶ月間無料で使うことができます!
【ソフトバンクエアー】ルーターをコンセントに繋いで使える!
先に少しお話ししましたが、SoftBankから出ているHOMEルーターのSoftBank Airはコンセントを繋ぐだけですぐに使うことができます。
工事などがいらないので、引っ越しをしてもそのまま持っていくことができるのです。
HOMEルーターの中では、1番人気のあるルーターでしょう。
割引を受けることができれば、25歳以下の契約者は24ヶ月間2,880円で利用でき、コスパ最強ですね。
【光回線】こんな人におすすめ!メリット・デメリットは?
モバイル回線について詳しくみてきたので、次には光回線を詳しくみていきます。
まずは、メリット・デメリットについてです。
光回線にしかないメリット・デメリットがあるので、モバイル回線と比較しながら見てみてください。
そして、自分にあっているものを見つけていきましょう!
【メリット】通信環境が良い!大容量でもラクラク!
光回線の大きなメリットは、通信環境です。
通信環境がよく、高速通信ができて大容量の送受信でも楽に行うことができます。
PCでの大きな通信や仕事で大量の資料をダウンロードしたとしても、ストレスなくスムーズに行うことができるのです。
スマホゲームなどでもデータ量がたくさん必要なものが多いですよね。
そのようなものも、通信環境が整っていると、快適に使うことができます。
【メリット】回線が安定!リモートワークに向き!
通信環境が良いということは、回線が安定しているということです。
そのため、モバイル回線のように急に速度が遅くなることもありません。
最近、リモートワークを行う人が増えていますよね。
インターネットが安定していることで、急に仕事ができなくなることもなく、リモートワークも問題なく行うことができるのです。
【デメリット】同じ建物の中で利用者が多いと遅くなる
光回線はとても安定していますが、同時に接続している台数が増えすぎると速度が遅くなってしまうことがあります。
自宅につながっている1つのWi-Fiの電波をみんなで分け合って使うようになるからです。
それは、使っているWi-Fiルーターによっても変わります。
Wi-Fiルーターには、同時接続できる最大接続台数が決まっているので注意しましょう。