スマホで見つける、もっと可愛い私

おうちWi-Fiで一人暮らしを楽しく!節約しながらネットを沢山使おう!

おうちWi-Fiで一人暮らしを楽しく!節約しながらネットを沢山使おう!

Contents[OPEN]

【デメリット】工事に時間がかかる

光回線は工事が必要ですよね。

工事をしてもらうには、まず予約をしなければいけません。

そのため、予約が埋まっている時期には自分の予約が取れずに時間がかかってしまうことがあるのです。

また、実際の工事にかかる時間も立ち会わないといけないことが多く、おおよそ1時間半ほどかかります。

家の作りによってはもっとかかることがあるので、時間がかかることを覚えておきましょう。

【光回線】Wi-Fi契約の方法・特徴は?注意点を知りたい!

では、光回線はどのように契約するのでしょうか?

次に申し込みをするときの流れと、契約するときの注意点に注目してご紹介していきますね。

前準備があるので、しっかり覚えておきましょう。

ネットのプロバイダ契約を行い、Wi-Fiルーターを準備する

光回線では、インターネットの申し込みだけでは使うことができません。

実際に使うにはプロバイダが必要です。

インターネット申し込みと同時にプロバイダを選んぶようになります。

光回線の乗り換えをする人は、プロバイダに注意が必要です。

乗り換えのときにプロバイダが変わる場合、光回線を解約してもプロバイダは解約されないことがあります。

インターネットとは別に解約の手続きが必要なことを知らずにそのままにしていると、月額料金だけ支払いを続けることになってしまうので、乗り換えのときは十分気をつけて手続きを進めてくださいね。

Wi-Fiルーターはインターネットが繋がる日までに準備しましょう。

Wi-Fiルーター

契約するその日に準備する必要はないので、焦らずに選びましょう。

機器は家電量販店などに売っています。

Wi-Fiルーターをレンタル・プレゼントする窓口が多い!

家電量販店などで自分でWi-Fiルーターは準備することになりますが、インターネット契約を申し込みするときの時期によっては、貰える・借りれることがあります。

それは、申し込みをしたところでのプレゼントのこともあれば、プロバイダで貰えることもあるのです。

「自分で用意するのは面倒だなぁ」と感じる人は、レンタルやプレゼントを利用してみてくださいね。

レンタルやプレゼントを利用するのであれば、その場で貰えるときと、郵送で送られてくるときがあるので、確認しておきましょう。

回線に対応していない地域がある

光回線には対応していない地域がたまにあります。

住んでいる地域にまだ光回線の設備が届いていないことがあるため、そのような場所は利用することができません。

使える地域が増えていますが、そうでないところもあるので「対象エリア」かどうかはしっかり確認しましょう。

光回線に対応していない賃貸がある

地域的には光回線が使える場所だけれど、住んでいる家が対応していないことがあります。

それは、戸建・マンション関係なく可能性があるので注意が必要です。

戸建の場合は、工事をしてみないとわからないことがあることを知っておきましょう。

マンションの場合は、光申し込みをする前にマンションの管理している会社などに問い合わせすると教えてくれますよ。