スマホで見つける、もっと可愛い私

おうちWi-Fiで一人暮らしを楽しく!節約しながらネットを沢山使おう!

おうちWi-Fiで一人暮らしを楽しく!節約しながらネットを沢山使おう!

Contents[OPEN]

一人暮らしがWi-Fiルーターを選ぶポイントは?

インターネットを使うときには「Wi-Fiルーター」が必要です。

家電量販店に行って購入しようと思ったとき、種類が多くあり、どれを選んだら良いのか迷ってしまうかと思います。

そんなときに参考にできるような情報をここではご紹介していきますね。

ルーターは「11ac」がおすすめ

「11ac」とは、簡単にいうとルーターの通信速度を表したものです。

今までは「11n」というものが主流でしたが、「11ac」になったことで以前より高速通信ができるようになっています。

価格の安いものは今でも「11n」を使っているものもありますが、より高速通信で利用したい人は「11ac」と書いてあるものを選びましょう。

また、広範囲でWi-Fiが使えるようにしたい人などにもおすすめです。

現在、それより速く通信ができるものも開発が進められているため、現時点での最速が「11ac」となります。

セキュリティ「AES」に対応しているか確認

「AES」とは、暗号化方式と呼ばれるもので、イメージとしてはWi-Fiを守るためのものです。

現在この方式は第三者に犯されることはないとされているので、ネット攻撃や不正利用などを防ぐことができます。

セキュリティ面を強化することができるので、これに対応しているものの購入をおすすめします。

ビームフォーミング機能はあるか

あまり聞いたことのない機能だと思います。

このビームフォーミング機能とは、より遠くに電波を届けることができる機能です。

Wi-Fiルーターの設置場所や端末の種類によっては、電波が家の隅まで届かないことがあります。

そんなときにも、この機能が付いているものであればできるだけ遠くに飛ばすことができるので、今まで届かなかった場所まで電波を運んでくれるかもしれませんよ。

一人暮らしにおすすめのWi-Fiルーターは?

では、現在発売されているWi-Fiルーターでは、どれが良いのでしょうか?

ここではおすすめのポケットWi-Fi・HONEルーターについてご紹介してきます。

今回ご紹介する端末以外にも、新しいものができて、その新しいものの方が性能が良い場合があるので、参考として見てください。

【Speed Wi-Fi NEXT W06】

Speed Wi-Fi NEXT W06

この端末は小さいサイズなので持ち運びがしやすく、端末の送受信速度がとても速いです。

また、連続で約540分通信をすることができますよ。

速度を重視して考える人は、この端末が良いかもしれませんね。

ここでいう通信速度は、「端末がここまでの速度は対応できるよ〜」というものなので、契約するキャリアの場所で速度は変わるので注意してくださいね。