LINEギフトを送れない!決済エラーが起きる原因と対処法を解説
LINEギフトは、LINEの友だちへクーポンやスイーツ、お酒、コスメといった様々な商品をプレゼントできるサービスです。
誕生日プレゼントやちょっとしたお礼に便利なサービスですが、まれに決済エラーや送信エラーとなってLINEギフトを送れない問題が生じることもあります。
そこでこの記事では、決済エラーや送信エラーでLINEギフトが送れないときの対処法・注意点・上手く送信するためのコツをご紹介します!
Contents[OPEN]
- 1LINEギフトを送れない!まずは4つを確認♡
- 2LINEギフトを送れない!相手に試してもらいたい2つのポイント
- 3LINEギフトを送れない!スマホへの対処法
- 4LINEギフトを送れない!アプリへの対処法
- 5LINEギフトを送れない!通信環境への対処法
- 5.1モバイルデータ通信の設定を見直そう
- 5.2キャリアやWi-Fiに通信障害がないか確認しよう
- 5.3Wi-Fiルーターに問題がないかチェック
- 5.4どうしてもLINEギフトを送れないときは問い合わせよう
- 6LINEギフトを送れない!4つの注意点
- 7LINEギフトを送れない!上手く送信するためのコツ・知っておきたいこと
- 7.1メッセージ作成後にLINEギフトは送信される
- 7.2メッセージがあれば相手にギフトが通知される
- 7.3配送型ギフトならメッセージを再送信できる
- 7.4誕生日カレンダーを活用して送ってみよう
- 7.5何を送れば良いか分からないときは「ほしいものリスト」をチェック!
- 8LINEギフトが送れない原因を探って適切に対処しよう!
LINEギフトを送れない!まずは4つを確認♡
「LINEギフトを送れなくて困った!」ときは、次の4つのポイントを確認しましょう。
- ギフトが正しく送れているか確認する
- ギフトの在庫が売り切れ
- LINEのシステム障害がないかチェック
- 時間を置く
ギフトが正しく送れているか確認する
以下の手順でLINEギフトが正しく送れているか、LINEギフトのマイページで確認してみましょう。
「LINEアプリ」を開き、画面右下の「ウォレット」→「ギフト」をタップしましょう。
画面右下の「マイページ」を開き、「贈ったギフト」をタップします。
「贈ったギフト」一覧にギフトがなければ、決済エラーや送信エラーなど何かしら問題が起きたために送信できていません。
ギフトの在庫が売り切れ
LINEギフトの在庫には限りがあり、売り切れたギフトは送信できません。
購入希望者が多い人気のギフトは、すぐに売り切れてしまうので注意しましょう。
LINEのシステム障害がないかチェック
LINEにシステム障害が発生していることが原因で、LINEギフトが送信できないケースもあります。
LINEギフトの公式ブログやLINEギフトの公式Twitter(@LINEGIFT_JP)などでシステム障害が発生していないか調べてみましょう。
システム障害が発生している場合は、システムが正常に動くようになるまでしばらく時間を置いてから再度LINEギフトを送信してみましょう。
時間を置く
LINEギフトへ同時に多数のアクセスがあったことで、一時的にサーバーがダウンして決済エラーや送信エラーが発生することもあります。
この場合は、LINEアプリをいったん終了させて5分~10分ほど待ってから、アプリを再起動してLINEギフトを再送信してみましょう。