スマホで見つける、もっと可愛い私

【dTV】レンタル作品ってなに?料金や支払い方法について解説

【dTV】レンタル作品ってなに?料金や支払い方法について解説

映画・ドラマ・アニメなど、さまざまなジャンルの作品を観られることで人気のdTV。

月額定額で見放題のプランが有名ですが、それとは別に、レンタル可能な作品が配信されています。

そこで今回は、dTVにおけるレンタル作品について詳しくご紹介します。

レンタル作品の特徴やレンタルの仕方など、dTVのレンタルサービスを利用する前に知っておいた方が良い情報ばかりなので、ぜひチェックしてくださいね。

Contents[OPEN]


【dTV】レンタル作品って何?

まずは、dTVにおけるレンタル作品がについて押さえておきましょう。

最初に言っておくと、みなさんがよく知っている、月額定額サービスとは別物です。

dTVの月額料金を払っているのに見られない作品がある!

dTVと言えば、月額550円のサブスクリプションで、映画やドラマなどのさまざまな映像が見放題になるサービスが有名ですよね。

子ども用のアニメが充実していることから、親子で利用している人も多いのではないでしょうか。

しかし、その月額会員であっても見られない映像がdTVでは配信されています。それがレンタル作品です。

レンタル作品とは、月額料金とは別にレンタル料金を支払うことで見られる映像のこと。

例えば、公開されてまだ日にちが浅い映画や、現在放送中のドラマなどが楽しめます!

dTVの「レンタル」ってどういう仕組み?

レンタルというと、DVDなどの「物」を借りて観るというイメージがあるかもしれませんが、dTVにおけるレンタルは異なります。

作品のDVDをレンタルするのではなく、あくまで映像そのものをレンタルするという意味。

つまり、期間限定で映像を視聴できるということになります。

レンタルショップに行って作品をレンタルする感覚と似ていますが、自宅にいながら作品を借りて視聴できるので、とても便利なんです!

レンタルショップに行ったのに、観たい作品が貸し出し中で借りられなかった!ということもありません。

レンタル料金はいくら?

気になるのがレンタル料金ですよね。

安いものであれば110円からあり、新しいものや人気作品の場合は、550円ほどで貸し出されているものもあります。

だいたいこの範囲内でレンタルできると考えておくとよいでしょう。

最近人気が高いのは韓国ドラマのようですが、第1話だけ無料で観られる作品もなかにはあります。

どんな作品か無料で観てみてから、その後の話をレンタルするかどうか検討するのも良いかもしれませんね。

また、再生画質が標準とHDの2種類あり、この画質の差によってレンタル料金が異なる場合もあります。

同じ値段のも作品もありますが、100円ほど料金に差が出る作品もあるので、レンタルする際は、どの画質で視聴するかも慎重に検討しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。